Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Minestrone Soup 今日のディナー ミネストローネ☆

<<   作成日時 : 2008/06/10 22:21   >>

トラックバック 0 / コメント 14



昨日は午後から家具をいくつかオーダーしてきました。膝はずいぶん良くなって、マンションの中でちょこちょこと歩く分には痛くなくなっていたのですが、外を歩くのはまだ大変で、普通の歩き方をしていないので4、5分歩くと膝の横(打っていない部分)が痛くなり、ゆっくりとしか歩けないので思っているより時間がかかってしまいました。今日は麻雀の会だったので少ししか歩いてはいませんが、腫れも大分ましになってずいぶん普通に近い歩き方が出来るようになって来ました。夜も眠れるようになりました。こういうことがあると、人間の体の回復力はすごいなぁ、と改めて感心してしまいます。それでもまだ床に座ったりかがんだりすることが出来ないので、荷物の整理はむずかしそうです。


お引越しは、この土曜日からに決まりました。4日か5日かかるということなので、終了するのは水曜日か木曜日。結局こちら側で荷物の整理をきちんと全部は出来なかったので、荷解きをしながら新しいところですることになります。膝の曲げ伸ばしや床に座ったりが出来るようになっていれば、今月末には何とか片付いているのではと思いますが、膝の具合が良くならなければもう少し時間をかけなくてはいけないかもしれません。日本から香港に来たときは、朝夫が出勤する時簡から戻って来る夕食の時間まで、ほとんど休みなく一日中荷物をほどいていて、丸々1週間かかったのをよく覚えています。あれから10年経って荷物もずいぶん増えていますから、10日から2週間かかるかもしれません。あの頃のように朝から夜までずっとというのは、体力的にたぶんもう無理ですしね〜。

ちなみに荷物整理をしていたら8年前の香港内で引っ越したときの引っ越し業者さんからの見積もりが出て来たのですが、(今回もたまたま同じ業者さんなのです)なんと、金額が倍になっていました! 確かに荷物が増えてはいますが家具はそれほど増えていないと思うので、(物価が上がっているとは言え)倍というのはびっくりです。夫が業者さんにそのことを言ってみたところ、8年前に比べて特に本の数がずっと増えているせいだと言われたそうです。夫は先日たくさん捨てていましたから、たぶんわたしのお料理の本のこと。。。。ってことは、わたしのせい、なのね。。。(涙)。



今日は夕食のことを考える余裕がなく、「困ったときのミネステローネ」。それ用にお買い物をしていなかったので、冷蔵庫の残りものばかり。玉ねぎ、にんにく、長ネギ、にんじん、じゃがいも、缶トマト、最後にパスタ(フェトチーニを手でぼきぼきと折っていれました)。本当は、ここにキャベツとカボチャを入れるともっとおいしいです。せめてパセリがあると見栄えがしたのですが。。。それでも残り物で作った割にはとてもおいしく出来ました。味見をしたらちょっとコクが足りなかったので、最後にお味噌を足して。。。




画像






食卓で、パルメジャーノを削って加えていただきます。




画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょうど引越しを控えている時に思わぬアクシデントでしたね。
怪我大丈夫ですか? 

1日も早く普段の生活に戻れるといいですね。


クローバ
2008/06/11 00:00
けがの方、大変ですね。 思う様に動けないのは気持的にもつらいですよね。
早くよくなります様に。

私は帰国の準備だけで結構時間がかかってしまうんですが、引っ越しとなると目が回りそう。 お料理本、たくさんあるんですね。 私もついつい買ってしまいます。
もう趣味ですね。 シンプルに過ごしたいとおもっても、物は増えて行くばかりです。
apricotberry
URL
2008/06/11 00:24
クローバさん、ありがとうございます。怪我と言っても打ち身だけなので、この程度ですんで良かったです。元通りになるまではしばらくかかりそうですが。。。
noodle
2008/06/11 00:30
apricotberryさん、引っ越しは業者さんが全部してくれるのですが、出来るだけいらないものを整理したいのと、引っ越し先で荷物を解くのは出来るだけ自分たちでわかるようにと思っているので、思うように動けないのには困っていますが、怪我そのものは大したことはありません、ありがとうございます。

お料理の本は趣味というより病気と言った方が良さそうです。何冊ぐらいあるでしょうか、最低でも1000冊はありますねぇ。。。
noodle
2008/06/11 00:42
実は我が家も昨夜同じお料理でした。
かぼちゃを入れたことはなかったのですがおいしそうですね。
今度そうしてみます。
noodleさんのブログにお邪魔すると「エ〜私も!同じ!」とおもうことが
よくあり ご迷惑でしょうが 何だか不思議ーと思いながら一人嬉しく思っています。(笑)
マフ
2008/06/11 10:49
マフさん、偶然ですね〜。迷惑だなんてとんでもないです、嬉しいです♪カボチャは早く煮えてしまうので、最後のほうに加えてくださいね。お好きならですが、少し甘みが加わっておいしいですよ。日本ではかぶも入れたりしていました。
noodle
2008/06/11 10:53
おはようございます。最近引越しした友達が「今日は一日ダンボール眺めて終わった」と言っていました。なんかわかるような気がします。
昔は家具だけいれてもらって一部屋にダンボールを積み上げてもらったことがあるのですが、その山を見るたびに「ため息」がでました。
トマト&味噌、、今日のある組み合わせです。トマト味噌を作ろうかと考えていたんです。今日も雨落雷みたいですね。足気をつけて歩いてね
madame okami
2008/06/11 12:14
madame okamiさん、わたしたちはこれまでいつも引っ越しの時は家具だけ入れてもらって、段ボールは自分たち(というより、ほとんどわたしですが)で荷物を出して、所定の場所に入れています。そうでないと、自分たちが入れたいようには入らないので。段ボールのまま置いておく、ということが出来ないタチなので、すぐその日から、朝から夜まで終わるまでぶっ続けで片付けます。今回は、膝の状態を見て、これまでよりゆっくりとするつもりですが。

洋風のものにもお味噌を隠し味に入れるとコクが出ておいしいですよね。でも、トマト味噌ってどんなのか想像つきません。ブログでアップされるのを楽しみにしていますね。
noodle
2008/06/11 13:11
noodleさん
膝、少し良くなられたようで良かったです!それでも荷物の片付けとなると体勢が取り難く大変ですね。腰なども痛めませんように☆
ミネストローネ、美味しそう♪パスタを手でボキボキ折って入れるの、良いですね。あとカボチャとお味噌も!やってみよ〜っと。主人が好きなのでたまに作るのですがクリームシチューにちょこっとお味噌を足したりします。コクが出て美味しいですよね!

そうそう、今朝の新聞で見たのですがアメリカで生のトマトを食べてサルモネラ菌に感染した人がいたらしく、安全が確認された産地以外のトマトは生で食べないようにと言っているそうです。警告対象となったのは赤い丸型トマトなどで・・と書かれているだけで具体的にどのトマトなのか書いていませんー!!(ミニトマトは含まれていないようですが)その警告対象のトマトはスーパーやマクドナルドでは外しているとも書かれています。。
marumiy
2008/06/11 18:44
marumiyさん、パスタは小さなパスタを使っても良いですし、長いのを折っても良いですよね。

トマトでサルモネラですか?サラダにトマトが入れられないと、困りますね〜。香港で売られているトマトはアメリカからのはなかったように思いますが、どうなんでしょう。
noodle
2008/06/12 00:35
トマトはオーストラリア産がおおかったと思います。
また確認しておきますね。
私はトマトは苦手なのでほとんど何か手を加えたり火にかけたりしているのです。こーいう時には安心です。。
madame okami
2008/06/12 01:50
madame okamiさん、わたしは子供の頃からトマト大好きです!サラダにトマトが入らないと、やっぱりひと味足りない気がするくらい。アレルギー反応で口の端が切れてしまうのですが。。。香港のはオーストラリア、ヨーロッパ、日本からだったように思いますが。。。
noodle
2008/06/12 01:58
noodleさん
そうなんです、トマトで。。16州で154人と出ていました。香港で売られているトマトはたいていヨーロッパか日本だったかなぁ?と思いながらいたのですがその他はオーストラリアでしたか!アメリカのは見たことないですよね・・?ホッ。okamiさんもありがとうございます。私もトマト好きでサラダやサンドイッチに入っていないと物足りないーと感じてしまいます。火が通ったものも大好きなんですけれどね!トマトのアレルギーある方、いらっしゃいますよね。
marumiy
2008/06/12 02:24
marumiyさん、食中毒は4月頃から出ていたとあるので、わたしたちがカリフォルニアにいたときも危なかったんですね〜。トマトのアレルギーって結構多いみたいです。
noodle
2008/06/12 10:50
Minestrone Soup 今日のディナー ミネストローネ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる