Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Hamburg Steak 今日のディナー 「 煮込みハンバーグ」☆

<<   作成日時 : 2008/06/21 23:44   >>

トラックバック 0 / コメント 2



先日まで豪雨や雷雨の比較的気温の低い2、3週間が続きましたが、急に真夏の暑さになりました。あれだけ酷い雨が続くとさすがにお天気になってほしいと思うものの、お天気が良ければ良いでぐんと気温が上がり、湿気も高いので外を歩くのがとても大変になります。どっちもどっち、ですね。

やっとやって来た週末ですが、やらなくてはいけないことが山積み。夫とでなくては出来ないお買い物がたくさんあるので、週末とは言ってもいつものようにのんびりゆったりとは過ごせません。

今日は朝から九龍側のメガボックスにある「B&Q」というDIYのお店に、お友達ご夫婦と一緒に行って来ました。長年香港にはDIYのお店はなくせいぜいIKEA程度だったのですが、去年の何時ごろだったかメガボックスという大きなショッピングセンターがオープンし、イギリスのDIYのチェーン店の「B&Q」が出来ました。メガボックスにはお友達と去年の秋頃に一度行きましたが、夫は初めて。イギリスのものほど本格的ではないのですが、香港のDIYのお店としてはいろいろなものが揃っていて、大規模。日本で言うと、東急ハンズの庶民的な感じでしょうか。カフェのようなところでサンドイッチの軽いランチをいただいた時間も含めて、気づいたら3時間以上うろついていました。夫とお友達のご主人は、おもちゃを与えられた子供のように楽しそうでした(笑)。

今朝突然行くことが決まったので、必要なもののリストを作ったりどんな大きさの何が必要なのかいろいろなところを測る時間もなかったので、ぱっと思いつくものしか買えなかったのですが、それでもいくつか必要なものを調達することが出来ました。きちんとリストを作ってまた行くつもりにしています。お友達ご夫婦をマンションまでお送りして、わたしたちはその足で先々週にも行って家具をオーダーした家具屋さんにまた家具のオーダーに行き、そのあと食料品の買い物。家に戻ったらもう夕方でした。

それから、夫が買って来た電気のケーブルなどをさっそく繋げたりとあれこれ家の中の電気関係のことをしている間に、わたしはリビング/ダイニングルームの残っていた荷物整理。全て片付いて(と言っても一部また段ボールに詰め直して、今日オーダーした家具が届くまで1ヶ月半程は箱詰めのままになりますが)ディスプレーなども整えて、やっと落ち着けるお部屋になりました。

ディナーは夫が担当、のはずが、何故かわたしが作るハメに(涙)。ハンバーグのトマトソース煮込み。付け合わせは夫が作ってくれたマッシュルームのガーリックソテーと芽キャベツの塩茹で。ハンバーグはちょっとぱさぱさしていましたが、お味はまぁまぁ。付け合わせはおいしかったです。



画像




画像




新居の問題はまだまだ残っていますが、リビング/ダイニングルームがきちんと整っただけでずいぶん気持ちが違います。ベッドルームはもう一息。他の3部屋はまだまだ。夫とオーダーしなくてはいけない収納家具などがまだまだあるので、きちんと片付くまでには最低2週間はかかりそうですね。

今回古い家具をいくつか処分して新しく家具を買ったのですが、失敗するのではととても心配でした。本当に気に入るものが見つかるまで長い間待つということが2人とも出来ない性格で、「ま、いいか」と決めてしまったり、そのときは良いと思って買ったけれど部屋に置いてみたらあまり合わなかった、なんてことがこれまで何度もあったので。でも、今回は今のところ思っていたような雰囲気になったので満足しています。思っていた程の広さがなく、リビングルームがちょっと狭いような気はするのですが、これはもう仕方ありません。後は、オーダーした家具が届いてソファーのカバーの張り替えが出来たら(まだオーダーもしていないのですが)、少し雰囲気も変わるのではと期待しています。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
着々と片付いていらっしゃるようにブログから伝わってきますが、まだまだ・・・なのですね。私も何か感化されてお部屋を整えたいなと思い、偶然にも同じ日にメガボックスにいました!キャー。ニアミス。バスに並び、MTRの駅でバスターミナルを探し、帰りもバスを待ち・・・結構大変な道のりになりますね。でもSpot lightとDIYは貴重ですね。私もソファーの張替えを検討していてIKEAでサンプル生地をもらってきましたがイマイチ・・・どこかご存知のお店ありましたらお教え下さいなー。
ようこ
2008/06/22 23:29
ようこさん、引っ越し屋さんがところ構わず入れてしまったものを全部出して入れ直していますし、入り切れていないものもたくさんありますので、まだまだ片付きません。作り付けの収納も使い難い深さだったりして、棚を加えたりしなくては使えない状態のところが多いので、まだ当分かかりそうです。

メガボックス、ニアミスでしたか!わたしたちは車で行ったので、すぐでした。以前お友達と行ったときも、トンローワンからタクシーに乗りました。MTRとバスを乗り継いで行くとすごい時間が往復でかかってしまいますので、タクシーの安い香港ですからお友達とタクシーが得策かと思います。

ソファー、どこでしていただくかまだ決めていませんが、たぶんワンチャイのお店でしていただくと思います。ワンチャイが一番いろいろ揃っているのではと思いますが、どうなのでしょう、わたしたちも今回が初めてなので。IKEAではたぶんあまり揃っていないでしょうね。。。アプレイチャウの中の家具屋さん(どのお店か忘れてしまったのでお役に立ちませんが)にもいろいろソファーの生地がありましたよ。

noodle
2008/06/23 00:07
Hamburg Steak 今日のディナー 「 煮込みハンバーグ」☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる