Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Chinoiserie  シノワズリ☆

<<   作成日時 : 2008/06/24 22:42   >>

トラックバック 0 / コメント 16



ダイニングルームで使っていた家具は、結婚してすぐに買った安い組み立て式の家具でした。かなり数があったので、なかなか総入れ替えをするきっかけがないまま20年も使っていたのですが、ずっとなんとかしたいと思っていたので、引っ越すにあたって思い切って処分したり他のお部屋の収納に使ったりして、新しい家具を入れました。リビングルームの収納も足りなかったので、ついでにリビングルームにも新しく家具を入れました。

今回新しく買った主な家具は5つ。そのうち2つは洋の家具ですが、3つは中国家具です。

香港に引っ越してすぐの頃は中国家具が新鮮に見えたので、マカオに行ったときにベッドルームの家具をいくつか買ったのですが、テレビを入れていた家具はあっという間にドアが割れたりして壊れ、ペイントもどんどん剥げてしまったので8年前の引っ越しの時に捨ててしまいました。マカオの方が香港よりずっと安いのですが、エアコンがかかっていないところで売られているからか、エアコンのある部屋に入れると割れてしまうことが多いようです。一緒に買ったベッドの両サイドにランプを置くために買った小さなテーブルはまだ健在なのですが、スタイルが好きでなくなってしまいました。香港に長く住むと中国家具の見え方も変って、最初好きだと思ったものが全然素敵に見えなくなっていたりします。好みが変るということももちろんありますが、やはり目が慣れて来て、良いものとそうでないものがわかるようになるということもあるのではという気がします。

今回買った中国家具の1つ(2つで1組)は、良く見る大きな丸い棚。これは香港に来た頃からずっと好きなものだったのですが、夫があまり好きではないと言っていたことと、あまりにどこでも見る家具なのですぐに飽きるのではないかと思って買わずにいたのでした。以前のマンションにはちょうど良い置き場所も思いつかなかったので、必要性もありませんでしたし。今度のマンションは前のところと違って、リビングルームとダイニングルームの区切りが全くなく、ただの長方形のお部屋になっています。区切りをつけるために何か間に置きたいけれど、大きな家具やスクリーンでは圧迫感があってお部屋がますます狭く見えてしまうだろう、ということで、気になっていたこの丸い形の棚を(夫も嫌いでなくなったというので)仕切り代わりにソファーの後ろに置くことにしました。今日の夕方届いたのですが、心配していたほどお部屋を狭く感じさせず、アクセントにもなって今のところとっても気に入っています。夫にも早く見てほしいなぁ。



画像




画像





残り2つの中国家具は、中国家具とは言ってもとてもモダンでシンプルな、ほとんど「洋」の雰囲気の中国家具ですが、この持ち手のところだけが「中国」を感じさせてくれます。




画像





夜の照明で撮ったのと家具に少し艶があるところに床の色が反射していますが、実物は黒。引き出しもすぅ〜ととってもスムーズに開き(中国家具やインドネシアの家具は、引き出しが酷いことが多いのです)、深さも奥行きもあるので収納容量も大きく、こちらも今のところ気に入っています。1つは奥行きをこの家具と同じにしてもらうために特別オーダーをしたので、届くのは1ヶ月半先になってしまいますが。。。

ご覧のように全体に黒が多く、ちょっと重い雰囲気なのが悩みですが、ソファーとカーペットの色を明るくすることで少し軽くなるだろうと期待しています。


「洋」と「和」と「アジア」が渾然と調和している、という雰囲気にするのが理想なのですが、ずっと「アジア」と「和」が優勢で、「洋」はかなり控えめ(笑)。日本でも香港でもなかなかこれと思う「洋」の家具が見つからないこともありますし、やはり日本人なので和のものや住んでいる中国のものに魅かれるからかもしれません。少しインパクトのある「洋」のものがほしいなぁ、と思っているのですが。。。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
とっても素敵な家具ですね。 丸の家具も羨ましい。 私もせっかく香港に住んでいるから買いたいですが きっと置く場所が考え付きません。 お邪魔しに行く日が楽しみです。
Olive
2008/06/24 23:18
Oliveさんのお宅のインテリアは、どんな雰囲気ですか?ちらちらっとブログに写っているところは、カラフルできれいな色がたくさん使われている気がします。我が家は無難な色ばかりでちょっとつまらない気もしていますが、ビビッドな入りを使う勇気がありません。インテリアコーディネートをしてもらえるといいのですが、そうすると何年かで変えなくてはいけないようなものになりそうで心配だったり。一度ちゃんとお勉強してみたいです。
noodle
2008/06/24 23:39
noodleさん
丸い棚とっても素敵です!中国茶器を飾られても合いそうですね〜
noodleさんのセンスでまた素敵にコーディネートされるのでしょうね♪
私は新しい家具が届く時いつもワクワクしてしまいます。今の所、大きな家具の購入予定がないのでnoodleさんのお写真で楽しませてもらっています。

DECO
2008/06/25 00:35
DECOさん、ありがとうございます。あまりに中国趣味かなぁ、とか、飽きちゃうかなとかずっと迷っていたのですが、間仕切り代わりに丁度良いと思って買うことにしました。実用性はほとんどないのですが、主に茶器をちょこちょこっと置いてみています。

わたしはこれまでそれほど経験がない割に失敗が多いので、家具を買うのは苦手です。。。
noodle
2008/06/25 01:01
noodleさん
仕切り変わりの丸い家具、とっても素敵ですね〜♪もう一つの方、中国家具だけれど中国中国していなくってシンプルな感じでとっても良いですね〜!さすがnoodleさんですね。素敵なコーディネートを見せていただくのを楽しみにしています☆あぁ〜私も自分の好きな家具を買いたい。。大家さんの家具やらなにやらバラバラなのでイヤです〜。。

とうとうシグナル8出ちゃいましたね。。
marumiy
2008/06/25 01:50
marumiyさん、ありがとうございます。イメージ通りの雰囲気になったような気がして、とりあえず今は気に入っています。家具が気に入らないと、なんだか落ち着かないですよね。ずっと香港にいらっしゃるご予定なら、好みの家具をみかけたときに少しずつか買われても良いのでは?大家さんの家具は引きとってくださるケースがほとんどのようですよ。

今年初めてのシグナル8ですね。今のところ雨も風もこの辺りは大したことないのですが。。。
noodle
2008/06/25 01:55
noodleさん
なかなか 家具って 選ぶのは 難しいですよね〜。 これいいな〜と思って買っても 家に 置くと 雰囲気が 周りに 合わないとか。。。うちは 中国家具は 事務所に 置いてあり 家には 置いてなかったです〜。でも この丸い棚なんか 凄く素敵ですよね〜。丸いって いうのが縁があって(円)縁担ぎが あってよさそう〜!!
風水も 気にしてるわたしでした、、、。
cookie
URL
2008/06/25 12:18
素敵な家具ですね。3枚目の写真の家具なんて日本に持って帰っても
使い続けられそうです。
2枚目のものも素敵ですが私には使いこなせないかな〜。
もの置き場になってしまいそう・・・。
そんな自分が悲しいです。
joona
2008/06/25 12:43
joonaさん、ありがとうございます。引き出しの家具は本来はベッドルーム用の整理棚ですし、和っぽい雰囲気もありますので日本でも(和室でも洋室でも)充分使えます。ただ、ちょっと大きいので、他にも大きな家具があるとむずかしいかも。

丸い飾り棚は実用性は全然なく、ほとんど物は置けない造りになっていますので(笑)、どなたでも使いこなせるというのか、使いこなしようがないというのか。

noodle
2008/06/25 13:41
cookieさんのお家は(たぶん)リゾート風なので、中国家具は合わないかもしれませんね。わたしもリゾート地住んでいるなら、南国風の雰囲気にするか、明るい洋の雰囲気にするのでは、と思います、
noodle
2008/06/25 13:43
とってもオシャレな家具の使い方ですね〜。
仕切りになって、かつ向こう側が見渡せるので圧迫感がなく、空間が確保できる!!と、用途に合った素敵な家具をセレクトできるのは、さすがnoodleさんのセンスの良さですね。
小さな茶器台もとっても可愛いですが、この家具にnoodleさんの茶器が飾られるのを、またブログで見せていただくのが楽しみです。
Tamax
2008/06/26 01:13
Tamaxさん、家具選びって難しいですね。置いてみるとイメージと違ったりすることもあり、大きなお買い物なので簡単には買い替えられず、失敗も多いので心配でした。今のところ、今回夫と選んだ家具は、どれもイメージ通りでほっとしています。

昨日、棚にいろいろと置いてみたのですが、あまり沢山置かない方が良いようです。棚としてはあまり役に立ちません(笑)。収納の一部になるかと期待していたのですけれど。
noodle
2008/06/26 10:13
ごぶさたしています!ステキー★
私もインテリア雑貨・家具が大好きで
noodleさんのインテリアのヒント、とってもためになります!
とはいっても、日本のサラリーマンの夫、帰国後の社宅に
今ある家具が使えるか・・・いや、入るか(笑)不安です。
ついつい、中国なので安物を買ってしまいがちですが、
日本に持って帰ることを考えると、高くても上質な家具がいいですよね。
天気がよくなったら、
中国家具の街(高碑店)にまた行きたくなってきました!
(北京も梅雨で毎日曇り空です。)
ゆき
2008/07/01 11:42
ゆきさん、こんにちは。日本の住宅事情を考えると家具を買うのも迷いますね。イギリスの住宅事情も(もちろん場所にもよりますが)日本と大差ないので、我が家もイギリスに帰るときには今持っている家具の多くを処分することになるとは思いますが、今の暮らしを心地良く暮らしたいので、あまり考えないことにしています。短期の滞在でしたらなかなか思い切れないと思いますが、日本でも使えそうな大きさのものを1つか2つでも買われると、日本に帰ってからの生活が楽しくなるように思います。中国では当たり前の家具も日本では素敵に見えると思いますよ。

noodle
2008/07/01 12:33
お返事いただきありがとうございます!
noodleさんのお言葉、私の家具購入に拍車がかかりそうですよ!(笑)
わたしも「縄張り意識」が強いのか、
自分が好きなもの心地よいものに囲まれないと落ち着きません。
北京生活も折り返し地点に来た感じですので、一時帰国の際に
ちょこちょこと小物は持って帰ろうと思っています。
アドバイスありがとうございます!

ゆき
2008/07/01 13:27
ゆきさん、良かったのか悪かったのかわかりませんが(笑)、お好みのものが見つかると良いですね。家具は簡単には買い替えられないので、失敗すると長く後悔することになってしまいますから(経験者)。人それぞれ大切なものが違いますが、わたしたち夫婦にとっては家の中の居心地の良さはとても大切です。ものが少なければもっと快適に過ごせるのですけれどね〜。
noodle
2008/07/01 14:16
Chinoiserie  シノワズリ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる