Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Japanese Dinner 今日のディナー 和食☆

<<   作成日時 : 2008/06/25 22:14   >>

トラックバック 0 / コメント 2



昨日の朝の時点では、今回の台風の影響はあまりなくシグナル3も出ないだろうという予報でしたが、あれよあれよと言う間にシグナル3が出て、夜にはシグナル8になりました。急に進路を変えたのでしょうか。シグナル8になると学校や会社などがお休みになり、外出は控かえなくてはいけません。今日も午前中はシグナル8のままでした。ここに引っ越して来て初めて夫がいない数日を過ごしているわけですが、そんなときに限って台風がやって来るものなのですね〜。

香港に越して来た最初の年だったか、その次の年だったか、逸れるから心配ないという予報に安心して、呑気にお友達とランカイフォンでご飯を食べて遅くまで飲んでいたことがありました。夜中に住んでいたクリアウォーターベイにタクシーで帰ったのですが、ランカイフォンではそうでもなかったのにクリアウォーターベイはすごい風でびっくり。いつの間にか直撃コースになっていて、わたしにとっての初めての経験だったシグナル10が出ていました。いつも台風が来るかもというときは、パティオに置いてあった大きな8人掛けのテーブルを逆さまにして、足をパティオの柵に括りつけておいたのですが、その日パティオを見ると当時来てもらっていたお手伝いの人がテーブルを逆さまにしておいてくれていたので、安心してそのまま眠ったのです。朝方凄い雷雨と暴風の音で目が覚めてパティオを見てみると、えぇ〜〜〜!テーブルがない〜〜!(怖)血の気が引くとはあのことですね。警備員の人やどなたかの窓でも直撃していたらどうしよう、と怖くて怖くて。辺りを見てみると、少し低くなっている場所にテーブルの枠がはまっていて、周りにガラス(車のフロントガラスのようなガラスの飛び方)が飛び散っていました。他にも子供のおもちゃや、いろいろな物が散乱していましたので、他の人たちもまさかシグナル10が出ているとは知らず、外の物を中に入れてはいなかったようでした。それにしても、あんなに大きなテーブルが飛ぶ程の風が吹くのです。そのときも、夫は出張でいませんでした。以来、少しでも風が強くなると、パティオのものを中にいれるようにしていましたし、先日まで住んでいたマンションのベランダに置いてあるものも必ず入れるようにしていました。

ここは悲しいことにベランダはないので(小さなのがゲストルームの外にありますが、高い壁があるので安心)、その心配もありません。ここに越して来て初めてのシグナル8でしたが、この辺りは風が大したことなかったので怖い思いはしませんでした。雨水が一部壁から中に染み込んで来ていましたが、大きな雨漏りもなかったのでやれやれ。以前のマンションは風向きによってはエアコンの周りから台風の時などは雨が入って来て大変でしたが、こちらのエアコンは中に設置されているのでその心配もしなくて良いので、その点でも安心です。以前のマンションは海が目の前だったので風がすごかったのですが、ここはあまり強くないようです。場所によって風の強さや雨の被害もずいぶん違うので、みなさんのところも被害が少なかったのだと良いのですが。




昨日は午後一番で麻雀の会に出席して夕方までいました。性格的には何でも一気にやってしまいたいタイプなので、「一気に片付けてしまいたい!」と思うのですが、香港に来たばかりの頃とは違ってお友達もたくさんいますので、引っ越しにずっとかかっているというのも寂しい気がして、ある程度はおつきあいにも出掛けています。出掛けるまでは早く片付けたい気持ちで一杯なのですが、お友達といる間は楽しいので、時々休憩を入れるのも悪くないかもと思っています。ということで、昨日はほぼ一日外出していて荷物の片付けは夕方に少ししただけでしたが、今日は時々メールやブログチェックの休憩を挟みながら、朝から夕方までスタディーを片付けていました。まだ本棚が足りないので全部は片付けきれませんが(今日IKEAから配達されたので、この週末に夫と組み立てます)、本以外の物はもう一息のところまで片付きました。たまたま「もうすぐ引っ越し」という状態が何年も続いてしまったので落ち着かず、ずっと「引っ越したら」と思っていた細かい整理を怠っていたので、とても時間がかかります。文房具やもろもろの細かいものの整理などをしながら、わたしがいなくても夫が必要なものを見つけることが出来るように。スタディーはお引越し前に整理する時間がなかったので、多少の不用品も出て来ました。雑誌もたくさん貯まっていたので、ブログが終わったら雑誌の整理にかかります。明日には、スタディーも終わりそうです。

ここまで来ると、大袈裟ですが「光が見えて来た」という気がします。段ボールの山がどの部屋にもあると「これ全部、本当にちゃんと収まるのかしら」ととても不安でしたが、まだスタディーには収納に余裕があるので、ワークルーム(主にわたしのクラフト関係のものやお料理の本、他には予備のお布団など他に入れるお部屋を思いつかないものなどを入れるところにしています)に山積みになっているものの一部をスタディーに収納出来そうです。他にはゲストベッドルームだけ。ゲストベッドルームはもう半分終わっていて、後は着物の生地やクッション、古布、予備のお布団などが積まれている状態です。重かった気持ちが少し軽くなって来ました。今週中には無理ですが、来週中には大体片付いているのではという気がしています。

それにしても、プリンターとファックスが場所を取ること!それに、見た目もっとおしゃれにならないんでしょうか。あっちこっち飛び出ていたりいろいろな色のボタンがあったりすると、きれいに整理していても雰囲気がぶち壊しです。すっきりと周りの家具とも調和するようなものを出してほしいです(切望)。



今日は、久しぶりに1人で和食を作ってみました。と言ってもほとんどお料理とも言えないようなものばかり。メインは、いつも便利に使っているサイト3分クッキングの「冷しゃぶのねぎ梅ソース」(大根と茄子は一人分だけ買うのも、と思い省略しました)。酸っぱいのが苦手なのですが、使った梅が酸味が少なかったのでほんのり酸味がある程度でおいしかったです。もう少し梅肉を増やしても良かったかもしれません。下にはレタスの千切りを敷きました。他には玉ねぎとお豆腐のお味噌汁(具沢山)と冷や奴。これを料理とは呼べませんね(笑)。でも、おいしかったです☆ 梅は旅行の時に買ったのか、以前母からもらったのか忘れてしまいましたが、南高梅で大きくて果肉たっぷりで、酸っぱすぎず美味しかったです。



画像





画像




それにしても、和食を撮るのが下手ですね、酷いです(笑)。ちょっと研究しなくっちゃ。



明日は夜、飲み会(欧米ならGirls' Night Outと呼びますね)の予定が入っています。お天気、どうでしょうね。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん
少しずつ 片付いて行ってるようですね〜。 大変だとは 思いますが それは それで 光が 見えてきて 楽しいでしょう??ご無理をなさらないで ゆっくりと。。。 といっても 私の友達 ひとり この引っ越しの片付けを 2年がかりで した友達が いますが そこまで ゆっくりじゃなくて いいですよ〜(笑)
cookie
URL
2008/06/26 12:11
cookieさん、「楽しい」と言えるかどうかはかなり微妙ですが(笑)、少し気持ちが軽くなりました。以前のマンションでは、この2年程ずっと「大きな物置」が気になっていて居心地悪く感じていたいので、大変でしたがすっきりしました。確か、風水でも物置部屋を作るのはあまり良いことではなかったような気がします。なかなかお掃除も出来ませんしね。

引っ越しの片付けを2年がかりで?(笑)でも、後でしようと思っているとどんどん後回しになってしまうのは想像がつきます。元々怠け者なので、一度ストップするとなかなかまた始められない困った性格です。なので、一気にした方が楽です。
noodle
2008/06/26 12:46
Japanese Dinner 今日のディナー 和食☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる