Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Getting rid of "Stuff" お引越し準備 〜 本☆

<<   作成日時 : 2008/06/02 11:34   >>

トラックバック 0 / コメント 10



今月中にお引っ越し(日程未定)なのでぼちぼちといらないものの処分をしていますが、この週末に夫は本の整理をしました。わたしは1年程前に一度したので大量には出ないと思うのですが、夫はたぶん10年前に香港に越して来てから一度も整理していないはず。ということで、この山。




画像





何冊くらいあるでしょうね。ざっとだいたい見たところ、たぶん600冊はあるようです。丁度タイミング良くマンションで古本回収をしているので、全部出してしまいます。我が家の本棚には普通の小説などの本は前後に2重に入れているのですが、これで夫側は2重に入っているところがずいぶん減りました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん
すっごくたくさんの本ですね〜!本って気付くとあっという間に増えてますよね。。重いし。。
noodleさんのブログやメールでお引っ越しや荷物の整理のお話をうかがうと私の重〜い腰にもなんとかスイッチが入るんです♪(影響受けやすく単純なんですネ・・私。)頑張ってくださいね☆私も頑張ります?!(笑)
marumiy
2008/06/02 14:39
marumiyさん、英語の本は軽いですが、分厚い本が多いですね。一般的に日本のものと比べて何倍かの厚みがあります。これだけ捨ててもまだまだあります。。。

Marumiyさんも荷物整理を始められたのですか?
noodle
2008/06/02 18:11
私も 香港で引っ越しは 悩みの種でしたが 引っ越しするたびに 荷物減らして行っては 増えて(笑) このサムイに引っ越しした時は さすが 死にましたね。。 泣きそうだった!!1年かけて 引っ越ししました!! は は〜。今や もう サムイに来て 早何年?? 荷物増えまくってます!! 収納が ないので 大変。 友達が 手伝ってくれたりと とにかく これだけは 香港避けれないですものね〜。 頑張ってくださいね〜。腰など傷めないよう ご注意くださいね!!
cookie
2008/06/02 20:12
cookieさん、今のところは収納するところがたくさんあるので、ますますものが増えてしまったのです。なければないで、それに納まるようにしますものね。Cupboardの法則なんて言いますが、空間は埋まるように出来ているみたい(笑)。
noodle
2008/06/02 21:03
お久しぶりです〜
本ってついついたまってしまうんですよね、
でも私も3回の引越しを機に
本を買わずに借りたり、図書館にいこうするなど
貯めない方向にしました、
本当は手元に置いておきたい本もあるんですけど、
ほんとうに紙って重いですよね!

でも海外暮らしならやっぱり本を貯めてしまうかも〜
だって本自体があまりないですものね。
あっ日本のっていう意味ですが。。。
姫子
2008/06/02 22:53
本、私もバンバン小説は古本回収や図書館に寄付するのですが、主人は大事にカバーまで取っておくので困ります。
今はお料理の本だけパソコンの本やコンピュータの本は古くなったら使えないし、雑誌も引越しの度に処理しますが、今お店の経理の書類が毎年たまってきます。どーにかしてくれぇ捨てれないんです。経理上。。
Cupboardの法則、、まさに埋まっていきますね。本も洋服も・・♪
続けてがんばってください。
madame okami
2008/06/03 01:51
姫子さん、わたしは他のものはどんどん捨てられる方ですが、本だけはだめですねぇ。いつかイギリスに行ったら、もう買えなくなる、ということもありますが、元々持ち物の中で本が一番大切なので。。。
noodle
2008/06/03 08:14
madame okamiさん、雑誌は捨てますが、お料理の本も読んで好きだと思った小説も捨てられずに困ります。。。
noodle
2008/06/03 08:15
とっても沢山の本の山ですね!
この山をどうにかすると考えただけでも
体力を消耗してしまいそうです!

お引越しをされると言うことで
ちょっとづつ整理されているんですね!
私は、引越し予定はないのですが
noodleさんのブログを見て、
本…。というよりもいらない雑誌を処分しなくては…。

noodleさん、お引越しの準備!
大変でしょうが、くれぐれもお身体を壊されないように
してください!
また遊びに来させてもらいます!





dolce
URL
2008/06/03 16:17
dolceさん、マンションが丁度古本を回収していたので、グッドタイミングでした。最近,雑誌をあまり買わなくなったのは幸いです。日本では大量に買っていたので、雑誌の整理も大変でした。取っておきたい情報を切り取ってファイルするけれど、結局使わないんですよねぇ。
noodle
2008/06/03 17:33
Getting rid of "Stuff" お引越し準備 〜 本☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる