Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Pork Cutlet Curry 今日のディナー カツカレー☆

<<   作成日時 : 2008/07/07 22:22   >>

トラックバック 0 / コメント 6



今日も雨が降ったりやんだりのお天気でした。今朝は、とっても久しぶりに味十味でのワイン講座に参加したのですが、久しぶりの参加で大幅に遅刻するハメに(涙)。なんでも中国本土から首相が来港していて一部道路が封鎖されているということで、タクシーが来ませんでした。わたしたちのマンションは小さな道路の突き当たりにあるため家のすぐ前に出てもタクシーをつかまえることは出来ないのでいつも呼んでいるのですが、これまでは大雨の時も問題なく来てくれたので、今回が特別だと思いたい。。。警備員さんも、2、3分で来るとおっしゃっていましたし。。。今日は40分待っても来なかったので仕方なくバス道まで歩いてみることにし、もう少しで大きな道に出るということろでタクシーをつかまえることが出来ましたが、こういう部分は以前の時にはなかった不便さです。結局、30分も遅刻してしまいました(涙)。

最近、何かとついていません。実は、とてもショックなことに、新しい携帯電話をなくしました。1週間程前に買ってもらったとてもお気に入りの、これまで買った携帯電話の中でも一番高級な携帯電話なのに(号泣)。金曜日の夜、ディナーに出た時にレストランで写真を撮ったのは覚えていますが、その後使った記憶がありません。昨日の夜、そうそう、充電しなくちゃと思ってバッグの中を見たら、ありませんでした。家中を探しましたが、ありません。唯一考えられるのは、金曜の夜のタクシーの中でバッグから滑り落ちたのでは、ということ。バッグにはファスナーも何もついていないので、ひょっとしたらそうかもしれません。歩く時は気をつけて脇に抱えているので携帯電話だけを盗まれたというのは考え難いですし(盗むならお財布も一緒に盗みますよね)、たぶんそうなのでしょう。

そういう話をしていたらワイン講座の先生が「それは、悪運が携帯電話をなくすという形で出て行ってくれたのよ〜!」と。そう思うと少しは気が楽になりますよね。どうにもならないような大金をなくしたわけではないですし、大きな事故や病気にあったわけでもないので、それだけですんだと思うことにしましょう。でも、もっと気をつけなくてはいけませんよねぇ、自己嫌悪。

夫は夫で、今朝、出勤途中で車が動かなくなってしまったそうです。大雨の中での立ち往生。比較的新しい車なのに、いきなり、全く動かなくなったそうです。ろくなことがありませんね〜。


気を取り直して。。。久しぶりのワイン講座はとても楽しく、ランチもおいしくいただきました。そちらについては、また後ほど。


ワイン講座の後は、講座でご一緒したお友達DECOさんMadame Okamiさん、ワインの先生とお茶をしながらおしゃべりし、解散後はなくしてしまった携帯電話の代わりのSIMカードをいただきにセントラルまで行き、それからお買い物だったので、夕食は簡単に出来るもの。夫からいつものインド式の野菜カレーのリクエストが出ていましたが、ちょっと気分を変えて日本式のカツカレーにしてみました。




画像





カツカレーは日本に帰ると夫が必ず食べたがるもののひとつですが、そう言えば、家でカツカレーを作ったのは初めてだったような気がします。カツカレーのカレーの具は何が入っているんでしたっけ??たぶん、何も入っていませんよね?基本のお野菜をごろごろ入れたのですが、カツカレーには合わないようでした。お野菜をフードプロセッサーにかけて細かくすると良かったかもしれませんね。あまりおいしく出来上がらなかったのですが、それでも久しぶりのカツカレーはおいしく感じ、2人ともお代わりをしました(笑)。

まだ残っているので、明日は久しぶりにカレーうどんにしてみようかな。普通はカレーうどんのカレーって和風のダシを入れると思うのですが、実家では残り物のカレーをそのままかけていました。それで育ったので、わたしはそのままのカレーの方が好みなのです☆




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん
今日はタクシーが来なくて大変でしたね。。国家副主席がオリンピックのための馬術場(沙田)の見学に来ているらしいですね。それにしても40分も待たなくてはならなかっただなんてー!!(涙)

新しい携帯電話、残念なことをしましたね。。でもほんとK先生がおっしゃるように悪運が出て行ってくれたんですよ〜!!ご主人さまも災難でしたね。でもお二人とも病気とか事故とかでなくて良かったです☆

カツカレー、うちの主人も大好きで何が食べたい?と聞くとカツカレーと答えます。が、一度ぐらいしか作ったことがありません〜!今度作ってあげよーっと。へへ。
marumiy
2008/07/08 01:22
marumiyさん、そうなんですか?そういう事情だったのですか?でも、結構空のタクシーがトンネルに向って走っていたのに、どうしてタクシー会社からは送ってもらえなかったのか不思議です。40分待って結局途中まで歩きました(涙)、だったら、最初から歩けば良かった。

携帯、悲しいですが、なくなったものは仕方ありません。良いように考えることにします。

カツカレー、男性は好きですよね。わたしも嫌いじゃないです。
noodle
2008/07/08 01:36
noodleさん
今日はワイン講座、その後のお茶と楽しかったです。
携帯電話、とてもショックですが先生がおっしゃられたように
悪運が出ていったと思いましょう!きっと、そうです☆
SIMカードも無事、いただけたのですね〜良かったです。

カツカレー、美味しそうですね♪お家で揚げ物をする事が
少ないので、香港ではカツさえも作った事がないのですが
お写真を見ていたら、食べたくなりました。これは外食かな(笑)




DECO
2008/07/08 01:51
DECOさん、ワイン講座とお茶、ご一緒出来て楽しかったです♪携帯電話はあきらめました〜(笑)。仕方ありませんね、なくしたのは自分だし。

揚げ物、面倒ですよねぇ。中華鍋があると揚げ油が少しは少なめでも大丈夫ですよ。日本でしていたほどたくさんの油でなく、ちょっと材料がはみ出すくらいで揚げて、使い回しもせずに捨ててしまいます。我が家も揚げ物は滅多にしないので。
noodle
2008/07/08 09:43
カツカレー、学生時代よく食べました。おいしいですよねぇ♪
日曜日もセントラルに行ったらあちこちに警察の方がいらして、何があったんだろう?と思っていたんですけど、もしかして同じ理由かな。オリンピック、中国人の大好きな8並びの日に開催されますが、正直暑すぎて、こんなときに馬術をするのは馬がかわいそう。。。(見るのも暑いし)
携帯残念でしたね。でも、ほら、11日にiphoneが発売されるじゃないですか!noodleさん、買わないんですか〜?
ところで、私、写真に写っている似たようなオリーブのボウルを持っているんですが、これ、サラダなど油のあるもの入れてシミつかないですか?怖くて、果物しか入れたことないんです。
ChizChiz
2008/07/08 10:36
ChizChizさん、おいしそうなものをいろいろ拝見してコメントしたいのに出来な〜い!(笑)。カツカレー、久しぶり(何年ぶり?)に食べたらおいしかったです。日本のルーを使った日本式カレーそのものを(好きなのですが)滅多に作らないのですが、ときどき無性に食べたくなります。

オリンピックのとき、馬を使う競技は馬が暑くないように室内でエアコンの効いたところで行われるとお友達が言っていましたが、どうなんでしょうか。

iphoneにも魅かれるのですが、カメラがだめでしょう?この間買ってもらったのは、5メガだったので、日本の携帯並みだったのです。もうすぐ8メガが出るらしいですけれど。。。

木のボールは、サラダに使うのに問題はないのですが、乾燥がよくないのですよね。なので、しょっちゅう油で拭いておくのが良いのですが、それをしないとサラダオイルが染みたところだけ乾燥せず、後は乾燥してしまって汚くなっちゃいますね。このボールはそういう状態です(涙)。チーズ用のボードは気をつけてオリーブオイルで拭くようにしているので、今のところきれいです。

noodle
2008/07/08 10:48
Pork Cutlet Curry 今日のディナー カツカレー☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる