Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Japanese Lunch & Chinese Tea 和食ランチと中国茶会☆

<<   作成日時 : 2008/07/09 20:20   >>

トラックバック 0 / コメント 2



今日は、新星茶荘さんのお茶会にMarumiyさんとご一緒しました。お茶会の前にランチも、ということで、ずいぶん前からおいしいと聞いていた和食割烹の「いろり」でランチをいただいてきました。和食のお店はお寿司やお刺身がおいしいというところはいろいろと聞きますが、お魚やシーフードが食べられないとあまりおいしいものがない、ということが多いので滅多に行きません。ここは、お魚やシーフードがだめでもいろいろあると聞いていたので、楽しみでした。で、和食とは言えませんが(笑)、ハンバーグ定食をいただきました。(ご飯茶碗を動かして撮影すれば良かったです。。。)目玉焼きつき(上には載せず、隣に載せられていました。)




画像





ハンバーグもデミグラスソースもとてもおいしかったです☆ これで80ドル(1100円くらい)というのは、とてもリーズナブル。お腹もいっぱいになりました。最後に珈琲かアイスクリームもつきます。また行きたい、と思った「和食屋さん」は、ここが初めてかもしれません。夜もおいしいと聞いているので、一度夫と行ってみたいと思います。


Marumiyさんは、カツカレー。ここのカツカレーは変っていて、カツ丼とカレーを一緒にしたようなものでした。おいしそうでした。女性には食べきれないくらいのボリューム。今度は、これかな(笑)。こちらは60ドル(840円くらい)。




画像






予約がたくさん入っているらしく、1時からは満席と言われ、12時に入ったのですが席は1時まで。ランチタイムだからと予約せずに行ったのですが、やはり予約を入れる方が良いようです。





IRORI
2F, Bartlock Centre
3 Yiu Wah Street.
Causeway Bay

Tel:2838-5939




お茶会は3時からなので「2時間もあるねぇ」と言っていたのですが、スタバでおしゃべりをしているとあっという間に時間になりました(笑)。


新星茶荘さんでのお茶会でいただいた最初のお茶は、「杉林渓」という烏龍茶。




画像





画像





杉林渓は杉林渓烏龍茶の有名な凍頂地区の近くで、標高1800メートルの高地にあり、 一年中霧が深く、日照時間が短い地域で高山茶の産地として名高い地域だとか。




2つ目にいただいたのは、ポーレイ。




画像





画像





画像





最近、ポーレイ茶もおいしくいただけるようになって、嬉しい☆ ということで、このポーレイ、お買い上げ☆ ポーレイ用に黒の茶壺も買っちゃいました。黒の茶壺は持っていなかったので。。。




お茶請けには、上海で買われたというナツメを長い時間蒸したものもいただきましたが、これがとてもおいしかったです。香港の乾物屋さんで売られている乾燥のナツメを5時間くらい蒸すのだそう。一日家にいるときに、一度作ってみよう。




画像





今日もこんなお代で良いの?と思うようなお代でおいしいお茶をたくさんいただき、先生から上海でお勉強されてらした茶芸師として資格をとるためのお茶の煎れ方など、いろいろと興味深いお話もお聞き出来て、とても楽しいひとときでした。いつも、ありがとうございます。




それにしても、香港は今日も雷雨が何度か降りました。先週チェックした時は今週後半はシャワー程度の雨の予報だったのに、いつの間にか天気予報はどんどん悪くなり、雷雨マークが続いています。本当に、どうなっているんでしょう、今年の香港の夏。降る時はとにかく「バケツをひっくり返したような」すごい雨になるので、傘があっても頭が濡れない程度の役立ち方、何秒かで太ももの辺りから下はびっしょりになり、風もあれば全身。それほど酷い降りではないときも足下はぐっしょりと濡れてしまうので、最近流行のレインブーツがほしいなぁ、と思ってはいるのですが、如何にも「長靴」は履きたくないし、でも、今流行の可愛いレインブーツは似合いそうもないし、とジレンマ。それに、蒸し暑い香港では蒸れますしねぇ


出掛ける間際に大雨になりましたが、トンローワンに着く頃にはやんでいて、お茶が終わってから外に出たときもやはり雨は降っていず、「折り畳み傘にすればよかったね」と言っていたのですが、タクシーに乗った途端ぽつぽつっと雨が降り始め、5分程走ったところで豪雨。大雨が降る前にタクシーに乗っていて良かったです。あの雨に遭われた方は大変だったと思います。すぐにやんでいましたが、降っている時に外にいると数秒でびっしょりですからね〜。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん
きゃっ、もうアップされているぅ〜早いですね!!
ランチ、美味しかったですね♪行こう行こうと話していてやっと実現しましたね。それにしてもあのカツカレーのボリュームはすごかったです(笑)それで60ドルはお徳ですね〜。夜もいろいろ美味しいものがあるのでご主人と是非ー♪
今回のお茶会もいろいろお話がうかがえて楽しかったです。あのナツメ、私もとっても気に入ったのでやってみまーす。

夕方のあの雨に合わず良かったです。私はパンを買ったあと上の階でセールの食器を見て(見ただけ!)外へ出たらもうすごい雨でした。あまりにもひどかったので10分ぐらい雨宿りしてから帰りましたのでその頃はもう小雨になっていて大丈夫でした。
marumiy
2008/07/09 20:51
marumiyさん、雨宿り出来て良かったです。歩いているところに降ってしまったら、あの雨では一瞬にしてぐしょ濡れですからねぇ。

いろり、あまり歩かずに行けるところにありますし、とてもおいしかったので、また行きたいです。夫もきっと喜ぶと思います。

中国茶会も楽しかったですね。中国の茶芸、一度見てみたいですね。ナツメもおいしかったです♪
noodle
2008/07/09 21:02
Japanese Lunch & Chinese Tea 和食ランチと中国茶会☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる