Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Indonesian Cooking Class お料理教室 インドネシア料理☆

<<   作成日時 : 2008/07/15 21:12   >>

トラックバック 0 / コメント 6



今朝は、Luscious Deliciousさんでのインドネシア料理のレッスンに行って来ました。




画像






インドネシア料理のレッスンは初めて。バリ島は大好きで何度も行っていますが、正直なところ食べ物はそれほどおいしいと思ったことがなく、ナシゴレン、ミーゴレン、ガドガド、サテーなどおいしいと思うものもありますし、初めてバリ島に行った時は物珍しさからお料理の本を買い、何度かそういうものを家で作ったこともありますが、あまりバラーティーがない食べ物というイメージです。先生のお話をお聞きしていると、ハーブなども豊富に使われてとてもおいしいそうなので、きっとホテルの中だけではなかなか本場の美味しさを体験出来ないのだろうと思います。バリ島は衛生状態があまり良くなく、食べ物は出来るだけホテルでという気持ちがあり、なかなか冒険出来ないのが残念です。ですから、こうして先生からおいしいものを教えていただけるのは、嬉しいこと。

今日のメニューは、

*茄子のサラダ
*豆腐とコーンのさつま揚げ
*ミーゴレン(インドネシア式焼きそば)


まずは、茄子のサラダ。カフィアライムが入るのでちょっとタイ料理っぽい香り。辛いフレッシュのトマトソースのようなソースにからめて、上からカリカリと香ばしく揚がったエシャロットをかけていただきます。一口目はかなり辛いけれど食べているうちにそうでもなく、ソースに使った焼いた唐辛子やトマトの香りが良く甘さも出ていて、夏でも食欲が進みそうな、とってもおいしいサラダでした。




画像





豆腐とコーンのさつま揚げ。やさしいお味。なかはとろっと柔らかい具です。サンバルという海老ペーストの入った辛いソースをつけていただくそうですが、わたしはそのままいただきました。





画像






ミーゴレン(インドネシア風焼きそば)。1人ずつ自分の分を作らせていただきます。あっさりとしていて、麺も癖がなく、とてもおいしかったです。ぺろりといただけてしまいました。




画像






今日は夫のお誕生日。夜の便で出張に出るのですが、お昼ご飯が終わるまでお休みが取れたので急にランチを一緒にすることになりました。少しずついただいて(そのつもりだったので、タッパーも持って行かず)、早めに失礼させていただこうと思っていたのですが、焼きそば一人分ずつそれぞれが作るということだったので、(中途半端に減らすとスパイスやソースの加減が不安で)結局一人前いただくことになってしまいました。早めに出られるようにと先生が配慮してくださって、2番目に作らせていただき、先にいただきました。



盛りつけもシンプルだけれどアジア色いっぱいで、素敵です。バナナの葉っぱをつやつやにする方法も教えていただきました。




画像





画像





とてもおいしくて、あっという間に完食。その上、先生が作ってくださっていたココナッツミルクとタピオカやマンゴーのデザートも完食し(慌てていて、写真は撮り忘れてしまいました 涙)、その足で夫と待ち合わせていたランチに(笑)。


特に茄子のサラダと焼きそばは、またすぐ食べたいと思うおいしさだったので、出来るだけ早く復習しようと思っています。お料理教室で習った事は、早く復習しないとそのまま忘れてしまうので、忘れないうちに復習したいと思ってはいるのですが、タイミングが合わなかったりで出来ないレシピもたくさん貯まっています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん、、昔北浜にインドネシア料理あったの覚えていますか?
そこには何度か好きでいっていました。
茄子のサラダの復習試食台になりますよーっっ。
madame okami
2008/07/16 01:28
madame okamiさん、わたし、ほとんど大阪には出ず(人が多いのが苦手)、出ても梅田止まりなので北浜まで行ったこと、ありません。ずっと西宮、神戸界隈で食事をしていました。茄子のサラダ、おいしかったけど、Madame Okamiさんには辛いと思います。唐辛子の量を減らして、今度作ってみますね。
noodle
2008/07/16 01:41
noodleさん、ブログとても久しぶりに伺いました。昨日はお越しいただきありがとうございます。またグリーンの映えたキレイなお写真、大変嬉しく拝見しました。あの後、ランチに行かれたとか・・・お腹の余裕あったかしら?ところでMadame Okamiさんは辛いの苦手なのですか?韓国料理があれだけお好きなのに!?ご自分で作られる時はもちろん、辛さを調整できます。
hksweets
2008/07/16 11:07
hisweetsさん、覗いていただいてありがとうございます。昨日は美味しいお料理を教えていただいて、ありがとうございました。近いうちに復習しなくては!!あの後、一品料理をいくつかとりましたが、ちょこちょこっとつまんだだけでした。そして、それでもやはり食べ過ぎてしまっていたらしく、お腹をこわしました(笑)。

Madame Okamiさん、あまり辛いのは得意ではないみたいです。昨日の茄子、わたしにはちょうど良いというか、辛いけれどその辛さが良いという加減でしたが、たぶんMadame Okamiさんには少し減らした方が良さそう。唐辛子ってものによって辛さが結構違うので、調整がむずかしいですが。辛さが足りないと物足りないものも多いですしね。また、ご報告します。
noodle
2008/07/16 11:18
昨晩いっぱいアップなされてたのですが(忙し買ったですよ〜笑い) なぜかインターネットが おかしいのか なかなか 次のページに進むこと出来なくて コメントも断念。。 バリ料理も 昔〜 2か月滞在してたんで〜懐かし〜でも 今じゃ インドネシアのイも 行かないですね〜。どうしてだろう?? バリ島にも友達が 移住してるので 遊びに行きたいんですがね。。 料理も もしかしたら あれ?? 10年ぐらい 食べてないかも〜 お〜こわ〜 そんなに月日は たったのね〜。と 久しぶりに ミゴレン食べてみたいと思ったのでした(涙) 
cookie
2008/07/16 13:10
cookieさん、ネットの繋がりが悪いとイライラしますよね。

サムイなんてリゾート地にお住まいだと、わざわざバリ島に行く気分にはなれないのかもしれませんね。ミーゴレン、おいしかったです♪ 早く復習しなくっちゃ!
noodle
2008/07/16 16:28
Indonesian Cooking Class お料理教室 インドネシア料理☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる