Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Petit Rose Bouqet スプレー薔薇のプチブーケ☆

<<   作成日時 : 2008/07/21 18:22   >>

トラックバック 0 / コメント 2



明日お友達が『お宅訪問(新居訪問)』に数名いらしてくださることになっているので、シティースーパーに食料品のお買い物に出て、お花屋さんも覗きました。食料品を買う前に見たお花が、お買い物が終わって行ってみるとほとんどなくなってしまっていました。今日もまたとっても暑くて、外に出た途端汗が噴き出して来るようなお天気なので(33度で警報も出ていますし、湿度も85%、外に出るのが本当に憂鬱です)、涼しげな色を買おうと思っていたのに、涼しげな色はなくなっていました(涙)。仕方なく、グリーンとピンクの紫陽花といくつかの小さなお花を合わせようとしたところ、お花が古いのでだめだと店員さんが。明日新しいのが入って来ますから、と。以前にも新しいお花は火曜日の午後遅くと土曜日の午後遅く(だったと思います。。。)たくさん入って来るとお聞きしたことがあります。今日は月曜日なので、ほとんどのお花が古くなっていて、あまり長く保たないということ。古くなっている分お安くしてくれないのかと聞いてみましたが(関西人? 笑)だめだとのこと。古くなったお花は全部捨ててしまうのでしょうか。もったいない〜!捨ててしまうくらいなら安く分けてくだされば良いと思うのですが、そうも行かないのでしょうか。かと言って、そう言われると定価で買うのも馬鹿馬鹿しいのです。紫陽花は1本150ドル(2300円)もしますから。

今日新しいお花は3種類程の薔薇だけだとのこと。仕方なく、ちょっと暑苦しい気もしますが、フューシャピンクのスプレー薔薇を買い、ゲイラックスと合わせて小さなブーケにすることにしました。スプレー薔薇は1本に3つか4つのお花がついて35ドルのものを3本、ゲイラックスは1枚5ドルを6枚。合計135ドル(1900円程度?)。ゲイラックスは長く保つので、この薔薇がだめになったらまた他のお花と合わせることが出来ますので、それほど高いお買い物ではない気がします。そしてこの薔薇、珍しくとっても良い香りがしています。




画像





こんなミニブーケもお花のレッスンを受ける前は作れませんでした。ちょっと練習すると出来るようになるので、覚えておくととても便利です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ミニブーケとっても可愛いですね。 私は作り方をすっかり忘れてしまいました。 昨日私も簡単な夕食会をしたのでバラをかったら お客さんが来る前に頭が下を向いていました。 やはり お花は信頼のある所で解体ですよね。

明日 行けなくてとっても残念ですが写真楽しみにしてます。
Olive
2008/07/22 01:30
Oliveさん、作り方自体は単純なことなので思い出されると思いますが、案外簡単そうで上手く行かなかったりします。ジェーンパッカーで花束のレッスンをして、やっと出来るようになりました。何度か続けないとむずかしいですね。

薔薇、すぐに水切りされましたか?中国の薔薇はだめなときはどうしてもだめですね。開かないで腐っちゃったり。中国の薔薇もきれいに咲いてくれるときもあるし、高級店で求めてもすぐにだめになるときもあって一概には言えないのですが、統計的にはやはり高いお花はきれいに咲いて比較的長持ちします。
noodle
2008/07/22 11:39
Petit Rose Bouqet スプレー薔薇のプチブーケ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる