Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Japanese Curry ビーフカレー☆

<<   作成日時 : 2008/07/29 20:46   >>

トラックバック 0 / コメント 6



今日の夕食は、日本のビーフカレーとサラダにしてみました。先日のカツカレーが好評だったので、今回はビーフカレー。夫は今日から出張と聞いていたので夕食を作るつもりではなかったのですが、出発は夜だとのこと。なので、手間いらずのカレー。




画像





画像





関西では家庭でカレーを作るとなると、ほぼ確実にビーフカレーなのですが(少なくともわたしが子供の頃はそうでした)、関東ではどちらかというとポークの方が多いと聞いたことがあります。今でもそうなのでしょうか。

結婚してからずっと、インド式のカレーか、インド式のカレーに少し日本のルーを加えるというカレーを作って来ました。ですので、日本式のカレーは片手で数えるくらいしか作ったことがありません。日本の方はほとんどが何度となく作るうちに「我が家のカレー」の味が出来ていると思うのですが、そんなわけで我が家には日本式のカレーに関しては、特に「我が家のカレー」と言える味はありません。

今日は、けんたろうさんのレシピを使って作ってみました。と言っても、特に変ったレシピではないですが、ビーフに焼き色をつけて水を加え、柔らかくなるまでじっくりと煮てから人参を加え、別のフライパンでゆっくりと茶色くなるまで炒めた玉ねぎ(わたしはそれほど長く炒めませんでしたが。。。)と別に茹でたじゃがいもを加えてから、カレーのルーを加えて少し弱火で煮込む、というもの。わたしはちょっとケチャップとマンゴーチャツネを加えました。オーソドックスな味、という感じ。ビーフもおいしく柔かく煮込めましたが、作ってすぐは粉臭さが残っているので、明日はもっとおいしくなるはず。前の日に作るようにしておくと良いのですけれどね〜。

夫は、日本式のカレーを食べて、今からインドに行くそうです(笑)。


ところで、わたしは夏風邪をひいてしまったようです。昨日の夜からちょっとおかしいなぁ、と思っていましたが、夜中じゅう喉が痛くて。。。今のところは大したことがない様子。このまま、鼻風邪程度で終わってくれると良いのですが。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
noodle さん、冷房つけっぱなしでしょうから、、乾燥してしまい、喉風邪では?
大丈夫ですか?
いつもの免疫力アップ作戦で はやく 治して下さいませ〜。

夏のnoodle邸メニューが、ずらっと並びましたね〜。
どれもおいしそうです!
mandarinjade
2008/07/29 21:58
mandarinjadeさん、ありがとうございます。土曜日のパーティーで風邪をもらって来てしまったかなと思いましたが、このところクーラーと扇風機併用で寝ているので、そのせいかもしれませんし、この2日程大気汚染が酷いので、ひょっとしたらそのせいかもしれません。気休めにエキナシアでも飲んでみます。
noodle
2008/07/29 22:26
こんばんは(*^_^*)
関西はビーフで関東がポークとは知りませんでした。

先日、サツマイモをたくさんいただいてしまい、じゃがいもの代わりにカレーに使ったんですが、美味しかったですよ〜。
ねっとりした食感とほのかな甘さで、意外にカレーに合うのでお勧めです。

micomico
2008/07/30 21:40
micomicoさん、今はどうかわかりません、妹のところなど今は海老カレーを良く作るそうですし、きっと変って来ているでしょうね。

さつまいも、わたしも時々カレーに入れますよ。カレーって甘いものとも相性が良いですよね。かぼちゃもおいしいですよ。お友達でりんごを(するのではなく、ごろごろと)入れる人もいます。
noodle
2008/07/30 21:45
我が家の旦那さんも今朝インドに行きました。

明日のお料理教室がんばって下さい。
Olive
2008/07/30 22:26
Oliveさん、ありがとうございます。インドって結構遠いので大変だなと思います。我が家はいつも夜出発です。着いたらその足で仕事に行けるように、ってことなんでしょうね。7月8月のインドは(場所にもよるのでしょうが)最悪だと聞いていますが、どうなんでしょう。
noodle
2008/07/30 22:29
Japanese Curry ビーフカレー☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる