Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Repair Work  修理??★

<<   作成日時 : 2008/07/04 17:36   >>

トラックバック 0 / コメント 14



暑いです!日本の一番暑いときの暑さくらい、でしょうか。昨日、お料理教室の帰り、初めてバス通りから家まで歩いてみました。以前のところはシャトルバスでスタンレーまで出て、後はバス1本でトンローワンにもアドミラルティーやセントラル方面にも行く事が出来て便利でしたが、今住んでいるところは以前のところと違い、戸数がとても少ないローライズなのでシャトルバスもなく、そういう意味ではとても不便に感じています。出掛ける時はタクシーを利用していますが、バスが通る大きな道まで歩くとたぶん20分はかかるだろうと思っていたのです。でも、実際に歩いてみると意外と近くて、ゆっくりと歩いて8分でした。昨日は今日程の暑さではなく、しかも夕方で日陰の道を歩けたので何とか歩けましたが(それでも首から上は汗ダラダラでしたが)、この暑さではとても無理ですねぇ。でも、気候の良い時なら全然苦にならない距離だとわかったので、気が楽になりました。

などと書くと、またいろいろ思われたり言われたりするんでしょうか(苦笑)。わたしは特に汗をかくと酷い湿疹が出たりするので、夏の間は外を歩くことは極力避けているのですが、香港はタクシー代がとても安く移動距離が短いので、周りの日本人のお友達たちはタクシーを利用する人がとても多く、わたしだけが歩かないということでもないのです。


さて、先日からオーナーさんが送りつけてくる修理の人たちが酷いと書いていますが、たぶん、見なくてはどう酷いのか、特に日本に住んでいる方たちには想像がつかないだろうと思い、写真を撮ってみました。これは、ベッドルームの窓です。雨水が入って来ると言うとシーリングをしたのですが、(露出補正をせずに写真を撮ったので色がはっきり出ていませんが)窓の枠は真っ黒、シーリングは真っ白。笑っちゃいます。乾いたら色が透明になるのかと思ったら、これが完成図です。




画像





お願いだから、もうあの人たちに何もさせないで〜!と言う気持ち、わかっていただけましたでしょうか。日本でのようにきれいな仕事をしてほしいなどいう気はありませんが(それは絶対無理なので)、せめて、黒いところに白いもので修理するのはやめてください。。。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん 
それは hkでは 無理でしょうね。。 自分でDIYの本を 買って自分でした方が ましと思うことが 多々。。 たまに 私 自分で しちゃいます。 でも 成功しませんがね。。 自己満足?? (ほな するな〜と 怒られそうですが。。)特に水関係は 絶対もれてきますよね。。
友達は 今 水周り 修理してもらったら よけいにひどくなって 今水を止めなきゃならいぐらい 酷くなったらしいです。次回くるのも 予定が 立たないんですって(香港ですよ)多分 日本みたいに 免許制度とか ないんちゃいます?? 電気だったら なんか 電気技師 何級とか あるじゃないですか? 窓関係 こういうサッシは なにかは しりませんが 日本だったら 水漏れなんて ないもの。。 30年経ってもないですよ〜 香港で 冷房から 雨はいってきたん思い出しました。。
cookie
2008/07/05 00:00
こーいう事良くありますあります。この前水道管夜中破裂の時に来た人は
やはり不動産が雇っている人だったのですが、夜中だったので
酒臭くて、言葉もよっぱらっていてたどたどしくて、もう嫌になりました。
結局、破裂は私が止め、水たまりもある程度私が拭いたので
彼は最後の拭き掃除を酔いながらしてました。
日本だったら首ですよね。以前のマンションの大家さんが雇っている人はなんのトラブルの時にも来たのでびっくりました。会社名は「○○兄弟公司」でした。兄弟でしている何でも屋なのかなぁと
madame okami
2008/07/05 02:13
madame okamiさん、こんなに酷いのは以前のマンションでは考えられなかったです。管理がきちんとしているマンションなら、いくら香港でもこういうことはないですよね。不動産会社が使っている修理屋さんは、これを見て笑っていましたので、香港でも普通ではないと思いますよ。その人の仕事もどうだろうと思うレベルですが、ここまでは。。。。尤も今朝10時に来るはずが、来たのは3時でしたけれどね。もう、怒るのにも疲れてきました。
noodle
2008/07/05 03:49
cookieさん、わたしが働いていた時のお給料の何倍ものお家賃を出していて(とは言え、働いていたのって、ふた昔も前ですが 笑)、しかも入ったばかりで自分で修理する気にはなれないですね。夫はトイレの修理をしていましたけれどね(修理屋さんが直したのはすぐまただめになったので)。

クーラーから雨が入って来るのは、前のマンションはそうでした。というか、外付けの場合は(香港では)どこも(風向きによって)そうだと思います。もっときっちりとシーリグをすればそんなこともないと思うのですが。。。

日本で雨漏りなんて、大昔の話ですよね。香港では新築から雨漏りですからね。日本では考えられない。。。と言っていたら、お友達で新築のマンションを日本で買ったら、ベランダに鍾乳洞(笑 もちろん大袈裟に言っているのですが)が出来たって人がいました。家の中ではないですが、そんなこともあるんですね。
noodle
2008/07/05 07:43
いつも真顔で「ねえ、これでいいとほんとに思っているの?」って聞きたくなりますよね。
初めての香港でケーブルテレビをつなげてもらったとき、スイッチの部分をあけて作業してつないだらそのままで帰っていった人がいました。
色々な配線がダラーンとぶるさがっている状態でした。
私は外に出て行ったので何かを取りに行ったのかと思ってじっと待っていました。なにしろ来たばかりだったので。
だって、その状態でできあがりってありえませんよね。

キッチンもお湯の配管から漏れがあったため修理してもらったのですが、
漏れを直して「今日から水だけだから」と言われたとき驚きのあまり
何も言い返せませんでした。
頼んでいる仕事以上のことをして余計にお金を取ろうとするのは
ある意味気持ちがわかるのですが、最小限のことしかしないで
早く帰ろうとするって言うのはどういう神経なんでしょうか。

満足してもらって仕事を取ろうとかそういうのって世界共通じゃないんでしょうか・・・。
noodleさんのお気持ち、ほんとお察しします。
joona
2008/07/05 12:45
noodleさん
もう 疲れて 怒る気にも ならないという気持ちは わかります!!
マダム女将さんの酔っぱらいが 直しに来たというのも こわい〜。。
cookie
2008/07/05 13:11
joonaさん、驚きの連続ですよね。香港に来た当時、毎日驚きでしたがずいぶん慣れたと思っていました。下には下がいるんだなぁ、と今回改めて驚きです。お水だけのキッチンって、どういうことでしょうねぇ。雨漏りがすると言ったら、シーリングされて一生空かない窓にされたお友達もいるし、もう、信じられない世界です。仕事に対するプライドがないんですよねぇ。香港の良い面もたくさん感じますが、こういう部分ではなんとかしてほしいですね。
noodle
2008/07/05 14:10
cookieさん、だんだん、もういいか、という気になって来るから不思議です(笑)。Madame Okamiさんの場合もですが、香港の場合ほとんどが何でも屋さんで、専門の人は少ないんですよね。飲んでいるところに修理の電話が来ちゃったってことでしょうけれど。
noodle
2008/07/05 14:12
本当に多分飲み会の最中だったのでしょうね。しかもその方は香港でも大きなビル持ちの会社の人ですよー。。パリセーズも同じ会社。。
夜の管理人のおばちやんはいつもこけそうなぐらいに眠りこけていて起きている姿を見るほうが少ない(笑)
joonaさんもまさかぁこのままでは帰らないでしょって思いますよ普通は、、
うちのお店のクーラーは修理した翌日から水漏れです。毎日水スタッフが抜いて帰ります(笑)もう皆慣れっこになりました〜。高いお家賃なのに〜と、、思いますが言えばまたきて潰されると怖いし、
madame okami
2008/07/06 03:50
madame okamiさん、そういう意味では以前のマンションノ修理係の人たちは、みなさん礼儀正しくマナーもわきまえていて、修理も一応そこそこの技術でしてくれていたので、あれは香港ではすごいことだったんだなぁ、と思いますね。
noodle
2008/07/06 10:13
まだお引越しの問題は続いているようで。
熱い暑い香港、体調には十分お気をつけください。
ところで、気になったのですが
私も北京に来てから汗をかくと湿疹、
寒いと湿疹、(手・足・顔)水ぶくれのように腫れます・・・
理由はよくわかりません・・・。憂鬱な気持ちになります。
水曜日から2週間福岡に帰ります!
ゆき
2008/07/06 21:12
ゆきさん、こんばんは。まだたくさん問題は残ってはいますが、とりあえず少し進歩したので気分は少しは楽になりました。

わたしの場合は、理由はわかっているというか、8年程前からずっとなのである意味あきらめていますが、日常生活に支障をきたすので憂鬱ですよね。痒みも酷くなるので、ひたすら暑くなる状況を避けるのみです。

福岡、良いところですよね。美味しいものをたくさん召し上がって、ご家族やお友達と楽しい時間を過ごしてらしてくださいね。
noodle
2008/07/06 21:25
湿疹、本当につらいですよね。
こんな事私が言うのは大変おこがましいですが
がんばりましょうね!
(昨日まで3日間唇がずっと腫れて猿みたいでした笑)
ところで、ブログはじめました。まだ使い方もよくわからず
初めて直に日本に帰省ですが笑
日本でPCを購入しようと思っているので、かけるかもしれません。
これからもよろしくお願いします。
http://ameblo.jp/dreamdragon2008/
ゆき
2008/07/08 12:36
ゆきさん、実はわたしは8年程前に死にたいと本気で思うくらいの辛い状態を半年くらい(その後は少しずつ良くなってはいますが)経験しているので、今、たまに湿疹が出るのは辛くないわけではないものの、それほど気に病んでもいないのです。でも、普通の状態からこうなれば、きっととても辛いだろうと思います。肉体的な辛さも加えて、見た目がやはり気になりますものね。

日本滞在、楽しまれてくださいね。ブログにも遊びに伺います。
noodle
2008/07/08 12:56
Repair Work  修理??★ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる