Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Cook Club? クッククラブ(?)☆

<<   作成日時 : 2008/08/09 00:05   >>

トラックバック 0 / コメント 4



欧米人の人たちがよくするブッククラブ(選んだ本をみんなが読み、だれかの家に集まって本の感想を言い合ったりディスカッションする集まり)というのがありますが、みんなで集まってお料理をして食べるクッククラブのようなことが出来ると楽しいだろうなぁ、とよく思います。1月に1度集まって、みんなでお料理をして、食べて。。。仲良くしていただいている日本人のお友達たちはお料理好きな方が多いので、集まってお料理して1日過ごせたら楽しいでしょうね、と話には出るのですが、それぞれ忙しい毎日なのでなかなか実現しません。

先月は、Madame Okamiさんが出張シェフのように「ランチ作りに行きま〜す!」とDECOさん(DECOさんも素敵なお写真沢山でレポートされています!)をアシスタントに来てくださって、おいしいランチを作ってくださいましたが、昨日も数人で「一緒にお料理しましょう!」ということになりました。実際にはみんなでお料理というよりは、いらした3人の方々が「よ〜い、ドン!」で誰が一番早く出来るか競争〜!というお料理大会のような、そんなお料理風景でしたが(笑)、お陰で短時間においしいコースメニューが出来上がりました。(わたしがしたのは、テーブルセッティングとみなさんが必要な材料や調理器具を手渡した他には、レンズ豆を煮たのと、キッチンエイドのスタンドミキサーでケーキの材料を混ぜたくらい(笑)。)なんだか、申し訳ないような、お得な気分の一日でした。


テーブルは、女性ばかりの集まりだったので、我が家でなかなか出番の来ない花柄のテーブルクロス(シンセンで作りました)に淡いピンクのナプキン、お花はフューシャピンクの紫陽花。お皿も我が家ではなかなか登場しない、ウエッジウッドのお花の淵模様のあるものを久しぶりに使ってみました。メニューのメインが伝統的なフレンチだったので、たまにはこんな伝統的なお皿を使うのも良いかと。サラダボールや前菜用の大きさのお皿がないので、白の食器と合わせて。




画像




画像




画像




画像





サラダは冷たく冷していただきたかったので、先にパスタをいただきました。牛ミンチとマッシュルームのラグーソース。パスタに使ったのは、ブガティーニというマカロニのように中が空洞になっているロングパスタ(スパゲティーの中に穴が空いているようなパスタ)。パスタは買って来てくださることになっていたのですが忘れられたということで、探してみたら丁度Madame Okamiさんが使いたいと思われていたブガティーニもたまたまストックにありました。本当はもう少し太めのブガティーニが良かったようでしたけれど。このソースがまた良い香りで、とってもおいしかったです。このパスタだけで満足、というおいしさでした☆



画像





順番がパスタと入れ替わってしまいましたが、前菜のインドネシア風茄子のサラダ。パスタやメインとは合いませんが(笑)、Madame Okamiさんから食べてみたいというリクエストがあったので、DECOさんが作ってくれました。かなり辛いけれど、おいしかったです。



画像





メインは、鶉(ウズラ)ちゃん。皮と身の間にハーブバターを詰めて香り良く焼かれています。そしてなんと、お腹の中に詰めているのは、フォアグラでございます。もちろん、おいしくない訳がありません。付け合わせは、プイ・レンティル(レンズ豆の一種)の煮たもの。もう、お腹が一杯で、無念にも足1本だけは食べられず。。。




画像





デザートは、かぼちゃのチーズケーキ。



画像





これもまた、とてもあっさりして、チーズケーキはどちらかというと苦手なわたしにもとてもおいしく、あんなにお腹が一杯だったはずなのに、ぺろりといただいてしまいました。




画像





食事の後もあれこれおしゃべりは続いて、お開きになったのは夜の11時前でした。一日中良く遊んで、あ〜、楽しかったぁ〜!なんだか、レストランのチームに出張して来てもらったような、なんとも贅沢な一日でした☆

みなさん、どうもありがとうございました。また、こんな機会が持てるといいですね〜。




画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだか写真を見ると、皆各自がんばっている様子ですね(笑)
ついついさささっと作ってしまって後でゆっくりおしゃべりしたいたちなのでいつもばたばたでごめんなさいです!!
写真とっても良く映っていてすごく嬉しくなってきました。
帰りのタクシーでもおいしかったぁ。お腹一杯、楽しかったぁの連続でした。
今夜は仕事帰り夜中零時に我が家に集まりパリ・プラハの話に盛り上がって友達のフランスお土産のワインを飲みというこちらも二日続けて食べ続けています。本当にいつもありがとうございます。
madame okami
2008/08/09 03:32
madame okamiさん、あまりの勢いなので圧倒されてしまいます(笑)。わたしは見物ってことで(笑)。こちらこそ、貴重なお休みだというのにおいしいものを作っていただいて、一緒に過ごさせていただいてありがとうございます。スタンレーの時にはなかなか出来なかったので、近くなって良かった、と思う今日この頃です。
noodle
2008/08/09 11:09
Noodleさん
先日は、遅くまで失礼しました。11時でしたね。
じゃぁ、そろそろ…と腰を上げてからが、いつも長い気がします(苦笑)
お料理バタバタしてしまいましたね。一番早く作らなくてはいけない
サラダが手際悪く、遅くなってしまいすみませ〜ん。
クッククラブ、いいですね♪皆さん、お料理好き、お料理上手の方ばかりなので、楽しいでしょうね〜 
最後のお写真、黙々とお料理してますね(笑)あの写真は載せずにいてくださって、ありがとうございます。
DECO
2008/08/09 16:07
DECOさん、こちらこそありがとうございました。楽しい時間はあっという間ですね。皆さんのご主人たちに嫌われてしまいそうです。サラダが遅れたのはDECOさんの手際でなく、グリルがなかったりオーブンが暖まるまで待ったりしなくてはいけなかっただけですよ〜。こちらこそ、肝心のグリルが見つからなくて、すみませんでした。(餅焼き器(魚焼き器?)、どこに行ってしまったのか謎です。)DECOさんも手早いじゃないですか。わたしは1人でぼぉ〜っとしていました(笑)。

あの写真、載せたいなぁ(笑)。お友達関係を絶たれてしまいそうなので、やめておきます。
noodle
2008/08/09 16:21
Cook Club? クッククラブ(?)☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる