Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Oven-Roasted Ratatouille クスクスとロースト・ラタテュユ・サラダ☆

<<   作成日時 : 2008/08/23 00:08   >>

トラックバック 0 / コメント 4



香港は、直撃した台風のために多くの人たちが家で過ごした一日だったのでは、と思います。久しぶりにシグナル9が出ました。わたしたちが住む辺りに関しては、時々強風が吹いてはいるものの、それほど大したことはないようです。大雨が降らなくて良かった。でも、台風の時は何が飛んで来るかわからないので、大したことなさそうでも外出は禁物です。普段でも何が落ちて来るかわからない香港ですので、工事現場のものや、住宅の窓やエアコンなどが飛んで来てもちっともおかしくないのです。夫も,今日は一日家にいました。楽しみにしていた予定が延びてしまったのはとても残念でしたが、のんびりと一日家で過ごすのも悪くはありません。

今日は台風が直撃しそうと昨日からわかっていましたので、何かあまり手がかからずに、そこそこちゃんとした食事らしい食事、と考えて、Delia Smithオーブンでローストしたラタトゥユとクスクスを合わせたサラダにしました。くたくたに煮たラタトゥユもおいしいものですが、オーブンでローストすると甘みが凝縮されて、また違ったおいしさです。

カメラの設定を間違えて(露出補正を元に戻すのを忘れていました)酷い画像になってしまいましたが、こちらがそのオーブンでローストしたラタトゥユとフェタチーズ(元のレシピではゴートチーズ)をクスクスにのせた状態です。




画像





このように、上にレタス類をのせていただきます。




画像





写真を撮っている間に,夫がこんな風に混ぜてしまいました。もちろん混ぜても良いのですが、クスクスとお野菜の量はそれぞれの好みの割合があるので(クスクスが沢山が好きだったり、お野菜が多い方が好きだったり)、
わたしは混ぜずにお皿にとっていただく方が好みです。




画像





トマトペーストベースのクミンが効いた、辛いソースをかけていただきます。いかにも「中近東」な香りがするソースです。




画像





レシピではこれでメインとしていただくのですが、わたしは少し物足りない気がするので、チキンの胸肉のグリルをよく一緒にいただきます。にんにく、レモン汁、オリーブオイルでマリネして、今日はザタール(Zahtar/z'hatar)という中近東のスパイスをかけて焼きました。あまりスパイスの味も香りもしなかったので、もっとたくさんつけるべきものだったみたいです。グリルパンかフライパンで焼き色をつけてからオーブンで仕上げると、比較的柔らかくぱさつかず焼ける気がします。中温で7、8分でしょうか。オーブンから出したら、必ず5分程休ませてから、薄く切ります。コリアンダーも一緒に盛りつけました。




画像





辛いソースはローストしたお野菜にもチキンにもかけて、コリアンダーをたっぷり一緒にいただきます。この組み合わせは,すっかり我が家の夏の定番になりました。




画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
どれも美味しいそうです。辛いトマトとクミンのソース私も大好きです。
こんな日、お料理したいところですが・・昨日考えられた今日の台風。でも自宅に何もない・・・(笑)
食べたかった牛肉でも買ってくればよかった。。
何もないおうちなので3日ぐらいで食料尽きてしまいます。。
外凄かったですね。。マッサージ自宅にいますのでいつでもどーぞってメールきましたが、、「怖いので外に出れないので今日はキャンセルします」って連絡いれました。
本当に何が飛んでくるか判らない香港、一杯工事のための竹崩れていましたね。あれささったら死にますよきっと。
madame okami
2008/08/23 02:09
とっても美味しそう。 夏の暑い日にぴったりですね。
辛いソースも。 Noodleさんのお宅で 以前ご馳走になって 余りの美味しさに ブログに書いたのを憶えています。
デリアのクスクスサラダは作った時がありますが こんなにおいしそうには 出来ません。 さすがです。!!!
Olive
2008/08/23 07:33
madame okamiさん、我が家も普段夫があまりいないので、あまり生鮮品の買い置きがありませんが、今回は用意していました。近くでも外に出るのは控えた方が良いですよね。
noodle
2008/08/23 13:49
Oliveさん、簡単でおいしいので、わたしのお友達はほとんどが一度は我が家で召し上がっていると思います(笑)。お野菜を大きめに切ると、上手く焼き上がるように思います。でも、ズッキーニは結構水っぽくなりました。香港で手に入るズッキーニは育ち過ぎている気がします。
noodle
2008/08/23 13:51
Oven-Roasted Ratatouille クスクスとロースト・ラタテュユ・サラダ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる