Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Bread Quiche パン・キッシュ☆

<<   作成日時 : 2008/09/08 22:31   >>

トラックバック 0 / コメント 2



怒濤のような(←大袈裟)1週間が過ぎ、今週はややノンビリモード。まぁ、先週のようなことは1年にあるかないか。今週程度が丁度良いです。ノンビリモードの時に限って夫は出張でおりません。お料理教室で習ったアジア料理などいろいろ復習してみたいのに、やはり1人じゃやる気ゼロです。

今日は、DECOさんと帯地を使ったバッグを作る日。試作品をDECOさんが作ってくださったのは、2週間半も前。2週間半もあればちょこっとビーズ刺繍が出来るかもと甘い期待を抱いていましたが、残念ながらというかやっぱりというか、あっという間に今日になり、刺繍をする時間はありませんでした。そして、今日は本番。試作品はDECOさんが作ってくださいましたが、今日は自分の分は自分で作らなくてはいけません(← 当たり前)。どうなることやら。。。と不安一杯で始めました。


その前に腹ごしらえ。ネットで試してみたいレシピを見つけたので、DECOさんに実験台になっていただくことに(笑)。我が家にいらっしゃるお客様、そのつもりでいらしてくださいませ(笑)。いえ、もちろん時と場合をわきまえています。今日は、バッグを作るのが目的の集まりですから、お許しいただくということで。

以前から「パングラタン」に魅かれていて、2度程試作してみました。「パンのトマトソースグラタン」というものと「ありあわせ野菜のキッシュ」。どちらもイメージとは違って、おいしいと思う出来ではありませんでした。

ちなみにこうして、以前の記事を探すと思っているよりずっと前のことで、いつもびっくりしてしまいます、もうあれから半年以上も経っています。どちらも同じ料理家の方の本からのレシピでした。記事を書いた時はその方のお名前と本のタイトルもご紹介しましたが、おいしくないと書いておいてご本人のお名前を出すのはどうかと思うとお叱りのコメントが入りましたので、削除させていただいたのですが、この辺り、むずかしいところです。読んでくださる方に不快な思いをさせることは本意ではありませんが、わたし個人としてはブログでのこういう情報はとても参考になりますし、個人的な意見であることはみなさん前提の上で読んでくださっていると思いますので載せて良いのではと思ったりもしていますが。。。レシピを書かれた方が意図したような出来上がりになっているかどうかも実際にはわからないので、そのレシピが良い悪いと一概に言えないのですが、このレシピに関しては特別コツが必要なタイプのレシピではなかったので、たぶんわたしの好みに合わなかったのだろうと思っています。

今日、試してみたレシピはアメリカの方のレシピで、「ブレックファースト・キャセロール」となっています。朝食の残り物で出来るグラタンのようなもの。(本来は朝食にいただくキャセロール、という意味だと思いますが。)これがおいしくなければ、パングラタン系のものは、わたしの好みではないのかなぁ、と思いながらの試作です。今日はイギリスのソーセージのソテー、赤と黄色のパプリカをローストしたもの(金曜日の残り)、玉ねぎのソテーを具にしてみました。

出来上がりはこちら。



画像





途中でアルミフォイルを被せたのですが、それでもちょっと焦げてしまい、見かけは最悪(涙)。でも、お味は悪くなかったです。オーブンから出て来た時はふっくらと膨らんでいたのですが、しばらくするとしぼんでしまいました。グラタンというより、キッシュという出来上がりでしたが、パンが卵液を吸ってふわっとして、ソーセージの味もよく効いて、わたしは結構好きな味でした。ただ、パンの部分に比べて具が少なかったのと、焦げてしまったのは改善の余地ありですが、お友達との気軽なランチや軽い夕食に良さそうです。



梨、アボカドなどを入れた簡単なサラダと一緒に。



画像




テーブルも、今日はクロスなし、テーブルマットだけ。ナプキンの色が黄色に見えますが、芥子色です。



画像





画像





さて、肝心のバッグですが、DECOさんのお陰でちゃんと(?)出来上がりました☆ 思っていたより時間がかかり、出来上がった頃には、外がすっかり暗くなっていましたので、明日写真を撮ってお披露目します。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私の持っている本で、クロワッサンを敷いて作るキッシュのレシピがあるのですが、それも一度試してみたいと思いながら、まだ作っていません。他にも作ってみたいレシピはいろいろあって、是非とも一度試作会を企画せねば、、、と思いながらも、どんどんあわただしい予定になってきてなかなか企画できません(涙)
バッグのアップ、楽しみにしています。
ChizChiz
2008/09/09 10:43
ChizChizさん、(前にも書いた気がしますが)クロワッサンを使って作るブレッド&バタープディングは何度も作っていますが、おいしいですよ。試作会、したいですね!

バッグの記事、今から書きます。
noodle
2008/09/09 11:02
Bread Quiche パン・キッシュ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる