Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Almond Cake    またまた、アーモンドケーキ☆

<<   作成日時 : 2008/09/16 18:40   >>

トラックバック 0 / コメント 2



今日は、とても久しぶりに麻雀の会に参加。久しぶりだったので、わたしがホスト役になりました。サンドイッチやチーズの他に、アーモンドケーキを焼きました。山本麗子さんの『101の幸福なお菓子』からのレシピです。




画像





このケーキを焼くのは3回目。初めての時は少し焦がしてしまい、2回目のときは上手く焼けたのですがちょっとパサ付きが気になりました。1回目のときは、指定の型より小さな型、しかもタルト型ではなくスポンジケーキ用の型で焼き、2度目は指定の大きさのタルト型を使って焼いたのですが、厚みが出るせいか指定より小さいケーキ型で焼いた方がしっとりとしておいしく感じたので、今回はまた指定より小さなケーキ型で焼きました。やっぱり、この方がしっとりとした仕上がりになり、こちらの食感の方が好みです。厚みもこれくらいある方が、おいしく感じます。

このケーキは、卵、小麦粉、砂糖、バター、バニラエクストラクト(バニラエッセンス)というケーキの基本材料の他にはアーモンドパウダーが必要なだけなので、アーモンドパウダーさえ買い置きしておけば、思い立ったらすぐに気軽に焼けるのも良いところ。キッチンエイドのスタンドミキサーが卵白の泡立てもバターとお砂糖をすり混ぜるのも楽々に出来てしまいますし、キッチンエイドがなくても、ハンドミキサーでもそれほど違わないはず。後は混ぜるだけなので、「さっくりと混ぜる」ことさえ出来れば、とっても簡単☆何しろ、わたしでもおいしく焼けるのですから。

ケーキや焼き菓子などは、中身が同じでも型によって火の通り方が変るので、ずいぶん違うものに焼き上がりますね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アーモンドケーキほんのり甘そうな感じでおいしそうです。
ここのところお料理以外でお菓子もアップされている事が多いですねぇ。
とっても楽しみです♪
背景のピンクのコントラストとってもお皿の色と合いますね。
クローバ
2008/09/17 02:09
クローバさん、ありがとうございます。キッチンエイドのスタンドミキサーのお陰で工程が楽になったのと、なんと言っても引っ越して来てからはオーブンがちゃんと機能しているので、お菓子などを焼く気になります。と言っても、やはりベイキングは基本的に苦手分野なので、簡単なものばかりです。このアーモンドケーキは、甘すぎず、卵の香りとアーモンドパウダーの香りとがふわっとして、とても好きな味です。いくらでも食べられてしまうのが危険ですが。
noodle
2008/09/17 02:15
Almond Cake    またまた、アーモンドケーキ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる