Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Surprise Trip  サプライズ旅行(2)☆

<<   作成日時 : 2008/09/22 22:52   >>

トラックバック 0 / コメント 26



サプライズ旅行のヒントの3つめが昨日メールで届きました。添付書類をクリックするとグーグルアース(Google Earth)が開いて、地球の上の方からぐう〜んとどこかに近づき、お〜〜〜っと思って見ていると最終的にはこの地図になりました。(実際にはもう少し広範囲が写っているのですが、それをブログにアップ出来るサイズにすると文字が読めなくなってしまうので、少し切り取りました。)




画像




そう、長靴の形をしたあの国、食べ物がおいしい大好きなイタリア☆ ローマに数泊と、この「Civitella D'Agliano」という村に1週間滞在するそうです。Umbria(ウンブリア)と夫が表示していますが、厳密にはLazioという州になるようです。が、すぐ近くにウンブリアとトスカーナとの境界があり、フィレンツェにも1時間程で行ける距離。これまで行ったことのあるイタリアの都市では、ローマはあまり好きではなかったところなので意外でしたが、ローマが目的ではなく、この村を拠点にウンブリアとトスカーナを車でうろうろするのが目的のようです。オルヴィエートのすぐ近くです。ローマでのホテルは先日の写真でわかりましたが(夫はホテルの写真の手前の方にホテル名が写っていることに気づかなかったようで、これは誤算だった様子)、1週間滞在するのがどんなところかはまだ教えてもらっていません(何枚か写真はありましたが。。。)。辺りにはペルージャやアッシジなどたくさんの素敵な村々が点在していますし、ワイナリーもたくさんあります。トリュフやポルチーニなど、あれこれおいしいものをいただくくのも楽しみです。ただいま、情報収集中。

もう何年も前になりますが、フィレンツェに滞在した後、シエナから車で山の方に入ったところのホテルのコテッジを1週間借りたことがありました。そのホテルのオーナー女性の推薦で行ったレストランでいただいた、フォアグラのトリュフ入りパテが忘れられません。前菜なのに分厚いパテが出て来てどうしようかと思いましたが、ゴロンと入っていたトリュフとともにやめられないおいしさで、メインが入らないことも承知で全部食べてしまいました。これまでの長い人生で食べたものの中で、一番美味しかったのはそのパテ。あのレストランに行くべきか、行かざるべきか(笑)。丁度トリュフの時期だし、あのパテがメニューにあるかもしれません。でも、がっかりすることも考えられますからね〜。



ところで、また台風が接近していますね。昨日の夜中チェックした時より少しコースが逸れましたが、明日、あさってのお天気が心配です。あさっては、今月のおもてなし教室の日。今回はDECOさんをパンの先生にお迎えしての特別企画なのです。どうか、暴風雨になりませんように!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
Noodleさん、変わりに換わって行きたい位です。 羨ましい。 私のびっくり旅行とは差が有りすぎます。 デズニーとは。(笑) 私は良い奥さんをしてないので 文句は言えません。 こうやって写真を送ってきて下さったりして 本当に楽しそうで羨ましいです。
また台風ですね。 Decoさんがパンの先生なんですか? 美味しそう! 良いお天気になりますように。
Olive
2008/09/22 23:44
Oliveさん、お誕生日はディズニーでしたが(でも、とっても楽しそうでしたよ〜)、いつもエルメスのバッグなどど〜んと買っていただいているではありませんか。エルメス1つで旅行に行けますよ(笑)。我が家は、そういうものをいただく代わりに旅行です。たぶん、こんなことは一生に一度のことだと思います。10年先は、イギリスでつましく生活しているはずなので(笑)。夫は遊ぶのが好きな人なので、ヒントをメールで送ったりするのを楽しんでいるようです。

そうなのです、DECOさんが先生なのです。楽しみにしているのですが、お天気が心配です。
noodle
2008/09/22 23:50
旅行、楽しみですね〜。私も久しぶりにイタリアに行きたいです。おいしいものたくさんありそうですね。
それにしても、ご主人楽しいメールを送ってくれたりいいですねぇ。我が家も結婚20周年の時には、そうなってくれるように、今からなんとかしなくては!!
ChizChiz
2008/09/23 00:22
ChizChizさん、はい、楽しみです。丁度食べ物がおいしいときですしね〜。前回行ったときも丁度秋で、トリュフのブルスケッタなどとってもおいしかったのです。

今回のイベント、わたしと同じくらい夫は楽しんでいるようです。(結婚20周年はたまたまで、わたしのお誕生日のお祝いがメインなのですよ。ChizChizさん、16、7年先?)
noode
2008/09/23 00:25
noodleさん
またまた楽しそうなメール♪ワクワクしちゃいますね。
ゴロンとしたトリュフ入りのパテ、読んでいるだけでお腹が空きました(笑)
薄削りのトリュフじゃなくて、ゴロンとしたものを一度食べてみたいです。季節もちょうどいいですね〜 今から、ブログにアップされるのを楽しみにしています。
DECO
2008/09/23 00:41
DECOさん、夫の遊び心は見習いたいです(わたしはどちらかというと堅いので)。大きなトリュフがほぼ丸ごとごろんと入っていたのですよ〜。その歯触りが忘れられません。フォアグラのパテの部分も、なんとも言えないおいしさで、止まりませんでした。また、食べられるといいなぁ。
noodle
2008/09/23 01:02
noodleさん、はじめまして。いつも楽しくブログ読ませていただいております。noodleさんのサプライズ旅行、“もしや・・・”と思ったのですが、やはり・・・でしたので、コメントさせていただきます。
私は4月にこの辺を10日間位かけてまわりました。ただお天気にめぐまれず、次回はいつになるかわかりませんが、また行きたいと思っている場所です。
お土産話を楽しみにしております。
ここからだと少し距離がありますが、PORTOFINOもスゴク素敵な場所でした。
せさみ
2008/09/23 01:29
せさみさん、初めまして。拙いブログをご覧いただいて、ありがとうございます。

同じ辺りにご旅行されたのですね。お天気、残念でしたね。お天気ばかりはどうしようもないので運を天に任せるしかありませんが、ヨーロッパの村々も街も歩くのが楽しいので、お天気が悪いと楽しさが半減してしまいますね。

ポートフィーノ、海沿いのきれいなところですよね、でも少し遠いですね。わたしたちはノンビリ旅行なので、あまり遠出はしないと思います。またの機会に覚えておきます、ありがとうございます☆
noodle
2008/09/23 01:42
うっ羨ましすぎます。ご主人が選ばれた場所も、これまたステキすぎます。私もイタリアには久しく行ってないので、行きたいなぁ〜。トスカーナは、のんびりとしたいい所ですよね。アッシジも好き(はぁと)!お料理も楽しみですね!!私は、上海で指を銜えてnoodleさんの旅行記を楽しみにしています(笑)。
じんじん
2008/09/23 08:54
素敵〜〜 サプライズでしかもイタリア・・・ 行ってみたいなあ。
私、イタリアに行ったことがありません。 いつか行けるかなあ・・
食べ物も美味しそうだし、見るものもいっぱいありそうだし、ワイン飲みながらきれいな景色のところでのんびりできそうだし・・・ 全てが良さそうですね!
ちぃ
2008/09/23 11:29
じんじんさん、こんにちは!トスカーナは以前2週間滞在したので、今回はウンブリアを中心に訪れるつもりですが、トスカーナも大好きなのでたぶん足を延ばすと思います。お天気が良いと良いのですが。いつも旅行の大まかな計画(滞在場所)を立てたり情報収集はわたしがしているので(夫はわたしが立てた計画に沿って、車のルートを調べるのがお仕事)、今回はかなり特別です。
noodle
2008/09/23 11:32
ちぃさん、イタリアはまだですか?これまで旅行したところで、食べ物が日本よりおいしいと思ったのはイタリアとオーストラリアでした。景色はウンブリアよりトスカーナの方が好きですが、オリーブオイルもワインも食べ物もおいしいところですし、丘の上の村々をのんびり散策したりするのが楽しみです。イタリアの人はおしゃれなので、ピープルウォッチングも楽しいのですよ。
noodle
2008/09/23 11:36
やはり、予想通り♪そのとおり★☆でしたね〜。
ウンブリアは、有元さんの別荘があるところで、素敵なところですよね。
noodleさんのブログ 今から たっのしみです!
mandarinjade
2008/09/23 13:13
mandarinjadeさん、お元気ですか?ウンブリアはトスカーナに滞在した時、少し車で走りました。景色はやはりわたしはトスカーナの方が好きですが、まだあまり観光化されていないのが良いですね。有元さんの別荘、どの辺りにあるんでしょうね。
noodle
2008/09/23 13:45
ステキな旦那サマですね!行動がかわいらしい♪

イタリアの車うろうろ旅、私も大好きです☆ゆったりノンビリ素敵な景色を見、あとはおいしいワインと食事。。癒しですね〜
きっとステキな旅になることでしょうね。ブログにアップされるの楽しみにしてます☆
kefi
2008/09/23 17:38
kefiさん、どうもありがとうございます。子供の頃から何かがつくほど真面目なだけが取り柄のわたしとは対照的に夫は遊び心がある人なので、夫のお陰で人生が何倍も楽しくなりました。一生に一度かもしれない、夫が全て手配してくれる旅を楽しもうと思っています。田舎なので、現地でのブログのアップは出来ないかもしれませんけれど。。。
noodle
2008/09/23 18:02
私も密かにイタリアかしら〜と思っていましたが、やっぱり☆でした。
それも、ウンブリアとトスカーナなんて、羨ましい♪
景色も食事もワインも・・と、楽しいことが盛りだくさんの旅行になりそうですね。
それにしてもお茶目なご主人さまですね〜。noodleさんを楽しませつつ、きっとご自分も楽しまれているのでしょうね。
私までワクワクさせていただいてます(笑)。
Tamax
2008/09/24 09:32
昨晩 コメントを送ろうと思ったら どうも ブログ自体がおかしかったのか 長文書いたのに 消えてしまいました(涙)
ウンブリアに行かれるんですね。。いいな〜 私も 実は友達のフライトについていく予定だったのですが 混んでいて 今回は行けず!日によっては 混んでるようです。なんせ アリタリアなど 航空会社いっぱい潰れてますからね。。チケット取りにくくなって来てるのかしら?
旦那さま 優しくておもしろい方ですね。こちらまで おもしろくて う〜ん どこだろ〜 イタリアっぽいな〜と思っていたところ。楽しみの旅行ですよね。。イタリアのブログアップは 難しいかもしれませんね。インターネットカフェも あるのですが 昼間は つながらない時も あるし 遅い!!hkのスピードになれていたら イライラするかも。。でもでも でも 期待しちゃいます。(笑)私は これから hk いれちがいのようですね。
cookie
2008/09/24 09:58
Tamaxさん、予想が当たりましたか?(笑)もうすぐなので、とても楽しみです。今日のおもてなし教室も無事開催となりました。やれ、やれ。
noodle
2008/09/24 10:08
cookieさん、メッセージお送りしたのですが、着いていますか?昨日の夜は、ブログの管理画面にアクセス出来なかったので、コメントも出来なかったのだろうと思います。チケットなのか宿泊先なのかわかりませんが、予約が大変だったと言っていました。ネットはむずかしいかもしれませんね。特に2つめの宿泊先はホテルではないようなので。
noodle
2008/09/24 10:10
Noodleさん、こんばんわ。
この地方は、私も新婚旅行で1週間ほど歩いて回りました。イギリスのツアーの会社で荷物だけ町から次の町(村?)にもっていってくれて、次の町までの詳しい地図を下さるところがあり、二人でのんびりと歩いてワイナリーにいったり、バールでご飯を食べたりしたのを思い出します。丁度この時期でしたが、白トリュフのラビオリとかイノシシのお肉のパッパルデーレ(お肉の臭みは全然ないんですよ・・)とかおいしいものが山ほどあって、私たち二人のまた行きたいねリストのトップです。ご旅行楽しみですね.香港からだと少し長旅になるのかな? お体に気をつけて楽しんでいらしてくださいね。
Mimi
2008/09/24 18:21
Mimiさん、ありがとうございます。欧米人のお友達数人が同じようにトスカーナを歩いて回られましたが、Mimiさんもされたのですね。あの辺り、結構坂道が多いので大変そうですが、そうでもないのでしょうか。そういう旅も楽しそうですね〜。
noodle
2008/09/24 19:51
イタリアだったんですね。
トスカーナにBOTTEGA 30というcookieさんお勧めのレストランがあります。
ここにはcooking classがあって行こうと試みましたが足がなくいけませんでした。このあたりcookieさんブログに沢山載っていた様な。
私の友人も今年ウンブリアにいきました〜。
秋、トリュフ、、わぁぁいいなぁ。白いトリュフ、トリュフって
うるさいって(笑)
madame okami
2008/09/25 02:26
madame okamiさん、そうなんです、イタリアでした。お勧めのところなどイタリアに詳しいCookieさんにお時間があれば教えていただこうと思います。ウンブリアは黒トリュフだと思うのですが、おいしいですよね〜。楽しみです♪
noodle
2008/09/25 10:23
noodleさん、こんにちは。
イタリアなんですね。食べ物が本当に美味しい所ですね。今年の6月にトスカーナ周辺に行ってきたばかりですので思い出してしまいました。逆でしたら色々情報いただけましたね。旅行記楽しみにしております。
お気をつけて行ってらっしゃいませ!
太太
2008/09/25 17:03
太太さんもトスカーナに行かれたのですね。6月もきっと夏の始まりで素敵だったことでしょう。どこかお勧めがあれば、また教えてくださいませ。
noodle
2008/09/26 00:43
Surprise Trip  サプライズ旅行(2)☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる