Noodle's Note

アクセスカウンタ

help RSS Birthday Trip - 3rd day(2)  イタリア旅行 (3日目 お料理教室−2)☆

<<   作成日時 : 2008/10/19 17:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0



テイスティングやイタリアン食材についての説明が終ったのは、11時過ぎだったでしょうか。Letiziaさんの車の後をついて、山の中にあるB&Bまで15分程。最初の一枚の写真に見えているのがアッシジ。この後山の中にはいって、舗装されていないぼこぼこの細い道をほこりを立てながら走り、「え〜、まだ走るの?」などと言いながら無事着きました。普通のマニュアルカーでは、結構怖かったです。Letiziaさんは、わたしたちの反応を楽しみにされているのか(笑)、事前に道の酷さについては一言もおっしゃらず、到着したとき、にんまりと笑いながらわたしたしの顔を見ておられました(笑)。あまりに怖くて写真を撮るのも忘れたのが悔やまれます、あの様子を撮っておきたかった。


着いたところは、とても景色の良いスポット。Googleというワンちゃんに歓迎されながら、棚になっている葡萄の葉の陰でワインで乾杯。Letiziaさんがお料理教室の準備をしてくださっている間に、参加者のカナダ人ご夫婦とイギリス人カップルのみなさんと景色を眺めながら、しばらくおしゃべり。カナダ人ご夫婦は、このB&Bに宿泊されていて、イギリス人カップルは男性がウンブリアのガイドブックを執筆中なので、その取材の為にウンブリアに6ヶ月滞在中で、もうすぐ他の場所に移動されるとおっしゃっていました。この男性、わたしのカメラと同じカメラを使われていて、レンズもわたしが持っているレンズの1つ、ワイドレンズを使って撮影されていました。この方のブログのお写真を拝見すると、同じカメラとレンズでどうしてこうも違うのかと(涙)、改めてもっと写真の勉強をしたくなりました。




画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像






準備が出来たとお呼びがかかり、いよいよレッスン。今日のメニューは、


* 手作りパスタ生地2種類
   ー Stringozzi(Strangozzi, pici, ciriole)
   ー Egg Pasta
* ドライポルチーニと赤ワインのパスタソース
* クロスタータ(Crostata)


パスタやタルト生地に使う粉の説明から始まり、タルト生地作りから。フードプロセッサーに入れると、あっという間に生地が出来上がりました。カナダ人の奥様が生地を伸ばして型に入れられ、Letiziaさんが飾りをされ、夫がLetiziaさんお手製のサワーチェリージャムを入れて、みんなで飾りに上に載せるペイストリー部分を作って載せ、出来上がり。後はオーブンで焼くだけ。



画像





次はパスタ。最初の写真は、以前はこういう長い麺棒を使ってパスタの生地を伸ばしていた、という説明の様子。今では、これもフードプロセッサーで簡単に作り、あとはパスタマシーンで伸ばすだけ。卵の少ない生地で作りました。ガイドブックの取材の男性は作る方には興味がないらしく、わたしたちが作っている間にお部屋の写真などを撮りに出ておられましたが、他のみんなは全員、パスタを伸ばしたり切ったりと参加しました。中でも、夫とカナダ人のご主人が特に楽しそうでした。これまでに何度かパスタを作っていますが、これはフードプロセッサーで生地を作ってしまい全然捏ねなくて良く、生地も扱いやすいので本当に簡単にすぐに出来ました。手動のパスタマシーンの場合、一人ではむずかしいと思っていたのですが、ちょっとしたコツを教えていただいて、目から鱗。これなら一人でも簡単に出来ます。こういうことを知れるのが、お料理教室に行く醍醐味。本には載っていなくて、これまでどのお料理教室でも習わなかったコツでした。数人でしていると、あっという間に出来上がり。大理石やキッチンのカウンターだと生地がくっつきやすいのですが、この木製のボードがあるとパスタやパンの生地がくっつきにくいので、とっても便利。ほしい。。。!(笑)さすがに、これは持って帰れません。最後の一枚は、卵をたくさんいれた生地で作ったパスタ。こちらは、お腹一杯になってしまったので、いただけませんでした。



画像





パスタのソースは、こんな感じ(途中経過)。



画像





ということで、簡単に作業は終了です。このあとは、外でランチ。






"Alla Madonna del Piatto"
Via Petrata 37, Pieve San Nicolo'
06081 Assisi (PG), Umbria, Italy
tel.: + 39 075 8199050




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

Birthday Trip - 3rd day(2)  イタリア旅行 (3日目 お料理教室−2)☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]