Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Hand-Made Pasta 手打ちのラザニア☆

<<   作成日時 : 2008/11/15 22:30   >>

トラックバック 0 / コメント 8



先週の日曜日の夕食にパスタを作ろうと言っていたのですが、ランチタイムに食べ過ぎてお腹が空かず軽くチーズとパンですませてしまったので、今日は夫と張り切ってラザニアを作ることになりました。パスタは何度かつくっていますが、ラザニアは初めて。先日夫が一人でパスタを作ったら団子になってしまったので(涙)、そうならないようにちょっとだけお手伝い。ミートソースとホワイトソースを作ってくれたのは夫です。

パスタも、キッチンエイドのパスタマシンがあるので楽々です。わたしが作った生地(基本の生地で、100gのTipo 00の粉に対して1個の卵を混ぜるだけ)を夫がパスタマシンでラザニア状にし、それをわたしが適当な大きさに切って干すという流れ作業。楽しそうに伸ばしていました。ついでに、タリアテッレも作って、冷凍しておきました。洗濯物のように干してあるのが、ラザニア。生地はフードプロセッサーで作って後は機械で伸ばすだけなので、正確には「手打ち」ではないのですが。。。

(追記 大昔に一度ラザニアを作ったことを忘れていました。そのとき乾燥させて保存しようとしたら、全部ばらばらに割れてしまい、フレッシュのラザニアは保存出来ないことがわかりました。涙)




画像




ラザニアを茹でて氷水に取り、水気を取るところはわたし、後は夫におまかせ。こんがりと焼き目もついて、おいしそう♪



画像





もちろん、今日焼いたパンも一緒にいただきました。




画像





パンにオリーブオイルとバルサミコ酢をつけながら。。。



画像





画像





ラザニアは、やっぱり市販のものより手作りがおいしい! 大成功〜♪



画像




初めてだったので上手く出来るか心配でしたが、とろけるように柔らかいラザニアで、とってもおいしく出来ました。次回からは一人で作ってくれるそうなので、楽しみです☆







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん
キッチンエイド、パスタまで出来るんですかぁ? 本当に便利ですね。
パスタも、やっぱり手作りは美味しいですものね。私は約一ヶ月、ぜんぜんお料理らしい事をしていないので、すっかり感覚も鈍っています。
テーブルセッティングもすっかり秋・冬色になって、とても素敵ですね。
DECO
2008/11/15 22:58
DECOさん、キッチンエイド、別売りパーツなのですがパスタマシンもつけられるのですよ。手で回さなくて良いのは、やはりやりやすくて良いです。ロングパスタ(スパゲティーとか)はわたしはドライのパスタの方が好きなくらいなのですが(ソースにもよりますが。。。)、ラザニアだけは手作りの方が食感が柔らかくてソースと馴染んでおいしいです。あっと間に出来るのですが、粉物はキッチンも汚れるし、なかなか重い腰が上がらないのですよね。

1ヶ月、お母様のおいしい手料理や日本のおいしいレストランでの食事をされて、羨ましいです!でも,確かにしばらくお料理をしないと、勘が狂ってしまいますよね。
noodle
2008/11/15 23:06
手作りのラザニア、いいですね〜☆
洗濯物のようにラザニアが干してあるのが何だか可愛いです♪
ラザニアは夫の大好物なので、手作りのラザニアにすれば喜ぶだろうな〜と思いながら、ついつい面倒で市販のものを使ってしまいます。
↑に書かれている通り、粉物はキッチンや床が汚れるので、ついつい面倒になってしまうのです(苦笑)。
Tamax
2008/11/15 23:31
Tamaxさん、最近香港で手に入るラザニアは茹でないタイプばかりで、茹でるとばらばらになってしまうと先日madame okamiさんが嘆いておられました。時々使っていたキットのラザニアも茹でないタイプでしたが、わたしは必ず茹でて使っていました。茹でずに使うと、わたしには食感が重過ぎておいしくないのです。手作りのラザニアは食感がなんとも言えず柔らかくておいしいですよね。でも、ラザニアってソースも二種類作らなくてはいけないので、見た目より結構手間がかかるので、なかなかラザニアまで作る気にならないですね。
noodle
2008/11/15 23:39
とっても美味しそうなラザニア〜♪ 私も手打ちパスタで一番美味しく感じるのは、ラザニアです。でも、我が家は手で回すタイプ(泣)。ご夫婦共同作業!って感じでとても楽しそうですね!我が家は、ムスメと一緒に楽しみながら作ってます。その横をちょろちょろと主人が覗き込んでる感じかな?
じんじん
2008/11/16 12:52
じんじんさん、Mixiの更新がありませんが、どうされていますか?そうそう、ずいぶん前に教えてもらったことがありましたよね!あのときは、麺棒で伸ばしたりで大変だったような記憶があります。娘さんと一緒に手打ちパスタなんて、楽しそうですね。

手で回すタイプでも、普通に取り付けられれば結構さっと出来ちゃいますよね。我が家のキッチンには、あれが上手く取り付けられるところがないので、片手で押さえつつ...(笑)で大変でした。キッチンエイドはその分楽ですが、意外と手の方が早かったりしますよ。スピードが遅めなので。
noodle
2008/11/16 12:58
noodleさん ラザニア、大〜好きです!!でも・・面倒で一度も家で作ったことがありません。。主人からよくリクエストにあがるのですけれど。。手打ちのラザニア、美味しそうですね〜♪今度頑張って作ってみようかな。パスタマシーン、買おうかな〜と思いながら時が経ってますがあると便利ですねぇ。私もスパゲティとかのロングパスタはドライの方が好きだったりするのですが、ラザニアは手打ちが良いですね!タリアテレは冷凍もできるし〜☆
marumiy
2008/11/16 17:25
marumiyさん、作ってみるとあっという間に出来ておいしいのでそのときはまた作ろうと思うのですが、なかなかねぇ。パスタマシンがないと、ちょっと大変ですよね。手動のものはそんなにお高くないので、買っておかれても良いかもとは思うのですが。ミートソースを多めに作って冷凍しておけば、割合気軽に出来ますね。ソースもパスタも作るのは、時間に余裕がないと出来ませんね。
noodle
2008/11/16 17:32
Hand-Made Pasta 手打ちのラザニア☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる