Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Homemade Fig Jam ホームメイドの無花果のジャム☆

<<   作成日時 : 2008/11/16 18:49   >>

トラックバック 0 / コメント 4



名古屋のShantiさんからは、もう1ついただきものをしました。ホームメイドの無花果のジャム。無花果のジャムは、市販のものを買ったことがあります。あまり感激しない味で、やっぱり無花果はフレッシュのままいただくのがおいしいんだなぁ、と思っていました。フレッシュの無花果は、大好きなのです。けれどお友達手作りのジャムですからもちろんとても嬉しくて、大切にいただこうと日本から持ち帰って来ました。今日はせっかくの日曜日なのに夫は出張に出てしまって、なんとなく手持ち無沙汰。先ほどふと小腹が空いてしまったので、そうそう、あのジャムをいただきましょう♪ 冷凍しているシティースーパーのパン屋さんの食パンをトーストして、先日ご紹介した、Shantiさんからいただいたお紅茶を入れていただきました。




画像





画像




う〜ん、おいし〜い♪ 無花果のジャムって、こんなにおいしかったっけ? これは、やはりホームメイドだからなのでしょうね。市販のものは元の果物が無花果なのか何なのか、わからないくらいでしたが、これはシナモンの香りと無花果の香りとがよく合って、果肉のねっとりした食感も大好きです、感激するおいしさでした☆ 世の中には、わたしが食べたことのないおいしいものが、こうしてたくさんあるんですねぇ。Shantiさん、どうもありがとうございました。今度、レシピ,教えてください! でも、香港ではおいしい無花果は手に入らないですし、日本に無花果の季節に帰ることはまずないのでなかなか自分で作るのはむずかしそう。妹が作ってくれないかなぁ(笑)。


告白します。あまりにおいしくてやめられなくて、もう1枚いただいてしまいました。。。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん、こんにちは。
お休み明けにこちらにおじゃまして土日のおいしいお話拝見してお腹がぐぅ〜っと鳴りっぱなしです。無花果のジャムって食べたことがないのですごく興味があります。無花果は以前marumiyさんに教えていただいた果物屋さんでおいしいのを買ったことがあります。すごく小さいのに1つ10jでした。とってもおいしかったです。
yuyu
2008/11/17 18:01
yuyuさん、市販の無花果のジャムでおいしいと思った物はこれまでありません。元の無花果の味も違うのだろうと思いますし、保存食用に大量のお砂糖を加えてしっかりと煮詰めると、あまり香りが残らないのかな、などと思います。シティースーパーでもときどき割とおいしいこともあるのですが、日本でねっとりして香り高い無花果を食べていたので、どうしても比べてしまいます。それに、高価なのでジャムにするのはもったいない気もします。
noodle
2008/11/17 18:10
noodleさま いちじくのジャムを食べてくださり、嬉しいです。舌の肥えているnoodleさんにおいしいという言葉をいただき光栄です。レシピ送りますね。シナモンスティックとワインで作りました。
愛知県は、いちじくの産地なので、秋になったとたんいっぱい売られていましたよ。今は、リンゴや柿の季節です。香港で羨ましいのは、ルバーブが売っていること。madameokamiがジャムを作ってくれてとてもおいしくて、感激しました。ルバーブで作るのは、いかがでしょう?
Shanti
2008/11/18 00:34
Shantiさん、本当においしくて感激しました。ちょっと有名なパティスリーのものも買ったことがありますが、それほどおいしいとも思わなかったのですが、やはり手作りは違いますね。レシピ、お待ちしています。

りんごは一年中食べられるのであまり感激しませんが、柿はおいしいですよね。先日日本でいただきました。サラダに入れてもおいしいです。

ルバーブは、酸っぱいものが苦手なわたしにとっては苦手な野菜です。英国ではその辺に生えている野菜ですね。ジャムにすれば(お砂糖をたくさん入れれば)わたしにもおいしくいただけますが、わたしはやはり無花果やブルーベリーが特に好きです。
noodle
2008/11/18 01:01
Homemade Fig Jam ホームメイドの無花果のジャム☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる