Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Beaujolais Nouveau Est Arrive  ボージョレー・ヌーヴォー☆

<<   作成日時 : 2008/11/21 00:55   >>

トラックバック 0 / コメント 8



今日は、味十味さんで行われた香織先生のワインコースの特別レッスン(?)、ボージョレーヌーヴォー・ランチコースに参加して来ました。こちらでのワインコース、わたしはきちんと通しで参加していないのですが、不真面目に、ときどき好きな地方のワインのときや、こうしてランチを楽しみに参加したりしています。ずいぶん昔、ワインコースを受けたこともありますが、固くなった頭ではなかなか香りや味と名前が結びつかず、ワインに関しては(も? 笑)夫に頼りっぱなしですが、こうしてときどき参加すれば、少しは知識が留まってくれるでしょうか。

今日は、ボージョレー・ヌーヴォーだけでなく、通常は味十味さんには置かれていないボージョレー・ヴィラージュのヌーヴォーも飲ませていただき、飲み比べをさせていただくことが出来ました。写真ではわかりませんが、ヴィラージュの方が色も濃く、味も香りも違います。ワインは飲んでいるうちに、味も香りも変化して行くのも面白いですし、先生に言われると突然べっこう飴の香りを感じ取れたりと、訓練で更に味も香りもわかるようになって行くのも興味深いです。どの食べものがどちらのワインと合うか、などあれこれ言いながらいただくのも楽しいものです。



画像



一番下の真ん中のワイングラスに入っているのは、小さなワイン用の温度計。可愛いのです♪


ランチは、きのこや栗のサラダ、しいたけとつくねの串焼き、ぴりっと辛いベーコンとトマトのパスタ、キャラメルソースの胡麻入りケーキ、とどれもとてもおいしくいただきました。こちらのパスタは、特別おいしくて、ぺろりとお腹に入ってしまいます。ご馳走さまでした☆



画像




この後、madame okamiさんと一緒に、上海街まで足を伸ばし、madame okamiお勧めのキッチン道具をあれこれ買い込み、何年ぶりかでチムの糖朝にも寄って、今日もまた盛りだくさんの一日でした。上海街と糖朝の様子も後ほどアップしたいと思っています。

あ〜、それにしても連日の食べ過ぎで、今日も朝晩、胃腸薬のお世話になりました。まだ、この時間でも苦しいです(涙)。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は解禁日にボジョレーが飲めてし合わせでした〜。。
ちょっと忙しかったのであまりお席にお邪魔できなかったのが残念です。。
栗がちょうど見つかったので生栗と鶏のだしで炊いてグラッセしたもので帰今日はいつもと違うドレッシング作りました。
ハワイのリリコイバター入れたんですよー判りました??
madame okami
2008/11/21 02:32
madame okamiさん、おいしいランチをありがとうございました。今日も満席でしたね〜。ハワイのリリコイバターは、わかりませんでした〜。ただ、いつものドレッシングより酸味があり、玉ねぎは入っていなかったので、ボージョレーに合わせて酸味を強めにされたのかなぁ、と思っていました。
noodle
2008/11/21 02:42
先日娘宅に行った時、味十味さんに連れて行ってもらいました。あいにく時間がなくランチタイムでしたが、美味しく頂きました。勇気をだして(笑)madame okamiさんに声をお掛けました。noodleさんに宜しくと申し上げましたら、「ほんの1時間前にご主人といらしていたのよ」という事でした。わぁ残念…!!いつもブログで拝見しているので、あの厨房でお料理教室があるのね、なんて思いながら楽しいひと時でした。
アップルパイ
2008/11/21 09:59
アップルパイさん、こんにちは。昨日madame okamiさんから丁度夫と伺ったところです。香港滞在,楽しまれてくださいね☆
noodle
2008/11/21 17:58
noodleさん、昨日はありがとうございました!お手数をおかけしてしまいましたがメッセージも無事に届きました。美味しいワインとおしゃべりでとっても幸せな時間でした♪午後のお勉強は半分以上頭がお留守になってしまいましたけれど(笑)またご一緒できるのを楽しみにしています。
marume
2008/11/22 00:12
marumeさん、こちらこそ、メッセージをありがとうございました。あの後,お勉強は大変でしたね(笑)。また,何かでご一緒出来るのを楽しみにしています。
noodle
2008/11/22 00:19
noodleさん、大変ご無沙汰しております。

先日は偶然ご一緒させて戴きましてありがとうござました。かおり先生がお名前を呼んでいらっしゃったので、もしや・・・と思っていたらやっぱりnoodleさんでした。お目にかかれて光栄です!

ワイン会、とっても楽しかったですね。美味しいお料理に新物ワイン、あまりにも楽しいひとときにすっかりご機嫌に酔ってしまいました。普段はぜんぜんといっていいほど飲めないのに・・・笑

これからもブログ楽しみにしています。香港、肌寒くなってきましたね。どうかお身体ご自愛を☆

みるみる
2008/11/22 12:20
みるみるさん、先日は本当に偶然初顔合わせが出来ましたね〜。ワインもお料理もおいしかったですね。不真面目な生徒ですが、またお目にかかれたときは、よろしくお願いします。みるみるさんもご自愛くださいませ。
noodle
2008/11/22 15:00
Beaujolais Nouveau Est Arrive  ボージョレー・ヌーヴォー☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる