Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Day Out   飲茶 →上海街 →ジェイドマーケット →香港スイーツ→ フラワーマーケット☆

<<   作成日時 : 2008/12/13 00:33   >>

トラックバック 0 / コメント 4



何週間も気持ちのよい晴天の毎日が続いていた香港ですが、今日は曇って霞んだお天気で空気も悪いように感じました。それでも夏の間と違って気温は低めなので、時々汗をかきながらもぶらぶら歩きが出来るのは嬉しい限り。2月になると暑い日も多くなり3月はもう蒸し暑くなってしまうので、今のうちにお出かけしなくては、と年の瀬でちょっと忙しい気分だけれどお友達と香港街歩きを楽しんで来ました。

まずは腹ごしらえ、ということで、ChizChizさんとパシフィックプレイスの夜上海で飲茶。ここは便利なところにあり、雰囲気も良く、お料理も上品でまずまずおいしいのですが、飲茶の種類がとても少ないのが難点。ここのハーガウはとてもおいしいのですが、週末にしかないみたい。豚肉の前菜(にんにくソース)、焼いた肉まん、小龍包、菜っ葉ご飯をいただきました。人数が少ないといろいろ食べられないのが残念ですが、おいしくいただきました。1人150ドル(2200円くらい?)でしたので、ちょっと高めでしょうか。人数が少ないと、どうしても割高になってしまいます。




画像




画像





お腹が一杯になったところで、油麻地(ヤウマーテイ)の駅でmarumiyさんと待ち合わせて、3人で上海街へ。先日(と言ってもブログを見ると、もう3週間も前のことなのですね、びっくり!)も行きましたが、毎回何かほしいものが見つかります。前回迷って買わなかったけれど、今度は買おうかなぁ、と思っていた物は、もうありませんでした(涙)。まぁ、迷ったくらいですからなくても良いものなわけで、縁がなかったということでしょう。ベイキング用品などが安く売られている「二得恵公司」や数件のキッチン用品のお店をぶらぶら見てちょこちょことお買い物をし、ついでにジェイドマーケットにも寄りました。気になるアクセサリーや小物など数点あったのですが、なんとなく結局買わずに終りました。どうしてもほしいものがあると決断が早いのですが、そうでないときはなかなか気持ちが決まらないのです。まぁ、また行ったときに買いましょう。

ちょっと歩き疲れたところでデザートタイム。




画像





香港スイーツに「Cha Cha」というおぜんざいのようなものがあるのですが、このお店はそのスイーツの名前を店名にしています。おぜんざいのようですが、あまり甘くありません。最初はそれが物足らず、肩すかしを食ったような気分でしたが,今ではおいしく感じるようになりました。いろいろな豆類が入っています。ただ、これ、結構食べ応えがあり、途中でちょっと飽きました(笑)。やっぱり、3品取って,シェアーすれば良かった。お店の名前はその「Cha Cha」。一番左の写真の文字がそうなのですが、パソコンでどうやってこの文字を出せば良いかわからず、住所もわからず(笑)。わかったら、後ほど書き加えます。



ほっと一息ついたところで、太子(プリンスエドワード)に移動してフラワーマーケットをうろうろ。フラワーマーケットには本当にたくさんのお花があって、圧倒されてしまいます。たくさんあるのですが、こんなのを買おうと思っていたお花はなく。。。(なぜか、そういうものです)。。。でも、まぁ、せっかくなのであれこれ選んで買いました。明日、ブーケにして飾ろうと思っています。


上海街やジェイドマーマーケットやフラワーマーケットの写真も撮りたい気持ちはあったのですが、荷物をたくさん抱えていたのでなかなかカメラを構える気分にならず、結局一枚も撮りませんでした。写真を撮る為に歩かなくては、なかなか撮り難いものですね。それにしても、重いカメラとあれこれ買った物を抱えて長く歩いていたら、やはり背中が痛くなり、ぐりぐりが出来ました(涙)。もっと軽くて性能の良い一眼レフを発明してくれないでしょうか。。。


お買い物が終ったら、もうすっかり真っ暗になっていました。今住んでいるところは、どこからでもタクシーに乗れば比較的早く帰って来ることが出来るので、以前に比べて気分的にずいぶん楽です。週末でもあり,クリスマスが近いこともあり、セントラルやアドミラルティーの辺りはすごい交通渋滞でどうなることかと思いましたが、アドミラルティーからタクシーで20分程度で着きました。楽しい一日でした☆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日も楽しい一日でしたね〜!そうそう、途中からすっかり写真を忘れていましたね。せっかくの遠出(?)だったのに。私は今日はカメラさえ持っていくのを忘れていましたが。。。買い残したものを買いに、また涼しいうちに行きましょうね^^
ChizChiz
2008/12/13 01:08
ChizChizさん、楽しかったですね〜、盛りだくさんな一日でした。写真、『ブログ用に撮っておいた方が良いんだけど...』という気持ちはちらちらあったのですが、あの荷物を持ちながら撮るのは至難の業ですからねぇ。今度、コンパクトデジカメを持って行こうかな。是非是非、また歩けるうちに行きましょう!
noodle
2008/12/13 01:18
noodleさん 今日は途中からでしたがご一緒させていただき、ありがとうございました。楽しいひとときでした!コンデジを持っていたけれどほとんど撮らずでした。。お花のアップ楽しみにしていますね〜♪私も明日頑張ってやってみます。
背中、大丈夫ですか?ぐりぐりって背中に?!お大事にしてくださいね。
(※待ち合わせしたのは油麻地駅ですよ〜)
marumiy
2008/12/13 02:44
marumiyさん、こちらこそ楽しかったです。あれこれ買っておけば良かったと後悔しています(笑)。ぐりぐり、肩甲骨の辺りに出来るんです、凝って固くなっちゃうところ。

あら,大変、記事書き直しま〜す!
noodle
2008/12/13 02:49
Day Out   飲茶 →上海街 →ジェイドマーケット →香港スイーツ→ フラワーマーケット☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる