Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Christmassy 「クリスマシー」☆

<<   作成日時 : 2008/12/13 18:19   >>

トラックバック 0 / コメント 6



昨日、フラワーマーケットで買ったお花でブーケを作ってみました。お花選びって本当にむずかしくて、もっといろいろなテクスチャーのお花を買いたかったのですが、あんなにたくさんあるのにこれと思うようなものは見つけられず、「どんなお花でも、もみの木を一緒にしちゃえば、クリスマスらしくなるでしょう」と(笑)結局赤いお花を3種類買って来ました。クリスマスだからと真っ赤や真緑を使うのは余り好みではないのですが、ツリーのデコレーションが白とシルバーなので、真っ赤をアクセントにするのも良いかなと。(ちなみに、今日レンクロを覗いてみたら、ツリーの飾りが白とシルバーでした。)

持ち易いように全部茎を短く切ってもらったのですが、薔薇の茎をあまりに短く切り過ぎていて、花束に作り難いこと〜(涙)。なんとかまとめましたが、思うところに思うお花が行きません。ま、いいか(笑 こればっかりです)。濃い紅色のベルベットのような薔薇はこれしかなかったので買いましたが、かなり開いてしまっていて、花束を作っている間にも花びらがぼろぼろと落ちました。たぶんあまり保たないですね。グリーンは別ですが、お花はこれで150ドル(2000円くらい?)程度だったと思いますので、やはりお安いことはお安いです。



画像




画像




この時期良く聞く言葉に「Christmassy」(クリスマシー)という言葉があります。クリスマスっぽい、クリスマスらしい、という意味。クリスマスツリーとクリスマス色の花束で、我が家もずいぶんChristmassyになりました☆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん 真っ赤なブーケ、とっても素敵です〜♪バラ、花びらがぼろぼろ・・でしたか・・。ネットにかぶっていた方はどうだったのでしょうね?私のは大丈夫でした。私もブーケ、作ってみましたが、なんだかグチャグチャ。。手で持ちきれなくってすごく難しかったです。初めてだったし。。

Sylvie先生のリース、見てきました!シックでとっても素敵でした〜☆
marumiy
2008/12/13 19:54
marumiyさん、Sylvie先生のリース、素敵ですよね。可愛いのも良いのですが、わたしはああいうシックなのが特別大好きです。薔薇は見た目からして咲き切っていたので、たぶん長くは保たないな、と思いながら買いました。ネットがついているのは外側の花びらをたぶんむしってあると思います。(ついていなくても、むしってあるのもたくさんありますが。。。)でも,お安いですからね。今日の夜、お客様があるので、とりあえず今日きれいならOKです。

ブーケ、なかなか思うように出来ませんね。
noodle
2008/12/13 20:04
noodleさん、情熱の赤のブーケ、素敵です♪
きれいにまとめていらっしゃいますね〜☆
私はブーケ作りは上手に出来ないので投げ入れ専門です(笑)
ネット付きのお花は外側がむしってあるのですか!?
バラは綺麗に開くか不安でいつも少し開き始めたものを買ってしまいます。
marume
2008/12/13 23:46
marumeさん、わたしも投げ入れの雰囲気も好きなのですが、お水を変えるのが面倒なのですよね〜。花束になっているとお水を変えるのが楽です。

必ずしもそうとも限らないかもしれませんが、わたしの経験ではネット付きは開いて来た外側の花びらをむしりとってあるものが多いように思います。なのでネットをとった途端に開ききってしまったり、そのまま開かずに蕾(本当は蕾ではなく、花びらの外側がなくなった状態)で腐ったりすることも多いので、避けるようにしています。

エクアドルからの薔薇は大抵とてもきれいに咲くようです。中国のもきれいに咲くこともあるのですが、だめなことが多いです。でも、お安いのでたくさんほしいときや他にチョイスがないときにときどき買いますが。。。

noodle
2008/12/14 01:23
とってもキレイです!
お花はさっぱりダメ(活けられない)な私も、写真を見てこんなの作りた〜い!と思いました。クリスマシーって言葉があるんですね。てっきり香港の人は「クリスマス」の発音が「クリスマシー」なるんだよ・・・って記事なのかなと。失礼しました…。(笑)
かわうそ
2008/12/15 02:44
かわうそさん、あはは、笑わせていただきした〜!「クリスマスィー」と書いた方が良いでしょうかね〜。お久しぶり、元気ですか?フラワーマーケットだと安く買えるのは嬉しいのですが、1束の量が多いのでいろいろミックスに出来ないのですよね。薔薇も20本が1束。花束って思っているより量を入れないと豪華にならないので、薔薇は20本でもOKでしたが、本当はあと2種類くらいひょろ長い形やふわふわしたものがほしかったです。
noodle
2008/12/15 03:13
Christmassy 「クリスマシー」☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる