Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Korean Cooking Lesson 韓国料理(ビビンバ)のレッスン☆

<<   作成日時 : 2008/12/17 22:50   >>

トラックバック 0 / コメント 8



今日は、Luscious Delicious さんで初めて韓国料理のレッスンを受けて来ました。日本の韓国焼き肉屋さんの焼き肉は大好きですし、香港の韓国料理屋さんで焼き肉をオーダーしたときに出て来る小鉢の数々もおいしいので韓国料理は好きですが、レッスンを受けたのはこれが初めて。

まずは、大好きなビビンバ(ビビンバブ)。今日教えていただいたのは、宮廷式。知らなかったお野菜や普段あまり買わないようなお野菜がいろいろあり、食材を揃えるのが大変そうなのと、材料を細かく刻むのが手間ですが、お野菜は好みのお野菜を使っても良さそう。なんと言っても、おいしさの決め手はコチジャンや調味料を混ぜてつくる肉味噌のようなものではないかと思います。これさえあれば、なんでもおいしくなりそうです☆



画像





画像




蟹のスープ。



画像





わたしには豚肉で作ってくださいました。韓国風のお味噌汁のようなもの。蟹のスープは、甘くて辛くてとてもおいしいとみなさんおっしゃっていました。




画像





デザートは、ホットッ(ク)と呼ばれるもので、焼いたお餅のようなドーナツのような。韓国の屋台でいただくおやつのようなものらしいですが、屋台のものは油っこいと聞いています。熱々をほおばると、おいしい☆ 写真を撮るのを忘れていただいてしまったので、こんな写真しかありませんでした。



画像




とても素敵な韓国の食器でいただきました。




画像





いつもお花もシンプルですが、効果的な使い方をされます。




画像





どれもとてもおいしかったですが、なんと言ってもやはりビビンバ。また、すぐにでもいただきたくなるおいしさでした。ご飯はあまり好きではない夫ですが、ビビンバは好きだそうなので、近いうちに復習しなくてはいけません。日本の家族もきっと喜んでくれると思うので、一時帰国にはレシピを持って行って、実家でも作ってみよ〜☆ 待っててね〜!


レッスンの後は、レッスンでご一緒したmarumiyさんにおつきあいいただいてタイ食材屋さんまで行ってあれこれ買い、トンローワンに移動してお茶。お茶をしていたら、メイクアップのYOKO先生とばったり! しばらくゆっくりお話をする機会がなかったので、久しぶりにお話し出来てとても楽しかったです☆




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん 今日のレッスン、とっても美味しかったですね♪
持ち帰った具とスープをレッスンのときのように盛り付けて、あと一品はいろいろなお野菜の蒸し物と一緒に主人に出したら「辛い〜!うまい〜!」を繰り返しながら喜んで食べてました。ご主人もお好きなら近いうちに復習ですね!私も次回はすぐ手に入るお野菜でまずはやってみようと思います。
今日はYOKO先生とバッタリ!でたくさんおしゃべりまでできて楽しかったですね☆
marumiy
URL
2008/12/18 01:09
marumiyさん、おいしかったですね〜。特にビビンバはすぐにでもまた食べたくなるものでした。夫に「韓国の蟹のスープって食べた頃ある?」と聞くとあるとのこと。「好きだったら作るけど」と言ったのですが、出されれば食べるけどという反応でした。ビビンバは食べたいと言っていたので、近いうちに作ろうと思っています。たぶん他のお野菜で(笑)。

ほんと、偶然でしたね〜。お元気そうで、嬉しくなりました。
noodle
2008/12/18 13:47
韓国料理のレッスン、とってもおいしかったですね♪お写真、とっても綺麗で美味しそうに写っているのでまた頂きたくなってきました(笑)。ビビンバ(夕食に)もホットッ(子供のおやつに)もすぐに作ってみたいものばかりで、とっても嬉しいレッスンでした。noodleさんのお料理を撮る際のレンズはいつも何レンズでとっていらっしゃるのですか?
Ivy
2008/12/18 15:42
Ivyさん、ずっと気になっていたビビンバを習うことが出来ました。あの肉味噌(?)がとてもおいしくて、いろいろ応用出来そうなのが嬉しいです。ホットッも案外手軽に出来そうですね、お子さんのおやつにぴったり。

レンズは50o(F値1.4)を使っています。

noodle
2008/12/18 15:56
ビビンバ大好きです〜♪
お写真を見ていたら、とっても美味しそうでお腹がすいてきました。
ホットッも甘いけれど、出来立ての熱々のものは大好きです。
1度屋台のようなところで、ホットッの出来立てを買って、そのまま立ち食いをしていたら、中身がでろーんと出てきて、アヂヂと火傷しそうになったことがありました(苦笑)。
韓国料理は好きなものが多いので、私も1度習ってみたいです。
Tamax
2008/12/19 00:02
Tamaxさん、とってもおいしいビビンバでした、お店でいただくよりずっとおいしいです。ホットッは屋台で買うと脂っこいと聞きました。自分で作れば甘さも加減出来ますし、出来たてはもちろんおいしいです。わたしは韓国には行ったことがないので比べる事は出来ないのですが、先生は度々韓国に行かれているようです。香港にいらっしゃることが早めにわかっていれば、レッスンの予定など融通が効くこともあるようですよ。
noodle
2008/12/19 00:07
始めまして。
日本の福岡からこんにちは!
テーブルコーディネートを勉強したくて検索中にヒットしました
素敵な暮らしに過去を遡って読みふけっておりました^^
私も韓国料理をならっているんですよ!お野菜を沢山摂るからいいですよね〜
これからも遊びに来ます、宜しくお願い致します♪
tete
URL
2009/02/06 16:06
teteさん、初めまして!おっしゃるように韓国料理はお野菜をたくさんいただけて良いですね。辛いものも好きなので、癖になりそうです。そちらにも後ほど伺いますね☆
noodle
2009/02/07 00:02
Korean Cooking Lesson 韓国料理(ビビンバ)のレッスン☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる