Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Hainan Chicken Thai Style ひとりご飯 〜 海南チキン(タイ風)☆

<<   作成日時 : 2009/03/18 00:02   >>

トラックバック 0 / コメント 6



今日はしっかりランチをいただいてしまったのであまりお腹は空いていなかったのですが、そのつもりで材料を買ってあったので、今月初めにLuscious Delicousさんのレッスンで習った「タイ風の海南チキン」を作ってみました。教えていただいた時は香港の皮が黄色いチキンでしたが、そのためだけに街市に行くのも面倒でCスーパーの骨付き皮付きを買い、骨をはずして使ってみました。脂がかなり少ないのでどうかな、と思ったのですが、とても柔かく臭みもなく、とてもおいしく出来上がりました。ソースも簡単でおいしいです☆




画像




今日は、先日アッシュ☆さんがくださったタイ米を使いました。とてもおいしかったです、アッシュ☆さん、ありがとうございました! 


さっぱりとしたお野菜の一品をつけたいところですが、面倒なので(笑)、タイの小さなきゅうりを切ったものをぽりぽり齧っておしまい(笑)。このきゅうり、日本の胡瓜とも欧米の胡瓜とも違って、こんな風に厚めに切ってぽりぽりといただくとおいしいです。

アジア間でキャセイに乗ると、食事のチョイスはほとんどいつも「フィッシュライスかチキンライス」なのだそうで、夫は「また、フィッシュライスかチキンライスだった、なんとかならないのかな。」と怒りながら帰って来ます。わたしもですが、夫もどちらも嫌いらしく、何も食べずに我慢するようです。あの匂い、苦手です。。。でも、このチキンライスなら食べてくれるかも?






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん、臭みの無い鶏肉だったら大好きなので街市の美味しいお肉を買いに行きたいのですが、ホールの姿を見ると思うとやっぱりダメです(笑)
きゅうりをウリ坊模様にするカッターを探そうとしていたのを思い出しました!きゅうりは白っぽくて小さなものなのですよね?
marume
2009/03/18 02:46
marumeさん、あれをさばく勇気はわたしにもありません(涙)。でも、たぶんさばいた状態で、胸肉だけ、とかモモ肉だけと買うことも出来ると思うのですが。そう、きゅうりはあの白っぽいちょっとぽっちゃりした短いきゅうりです。昨日は、フォークで少しぎざぎざをつけただでした。
noodle
2009/03/18 13:11
noodleさん
一人ご飯でも、いつもきちんと美味しそうなものを作られていて
私も見習わなくちゃです。昨日も一人ご飯でしたが、とんでもない事になっていました(笑)
中華の海南チキン、あまり得意な方ではありませんがタイ風と書いてあったので
気になりました。Lusciousさんで習われたのであれば、きっと美味しいに違いないですね♪ 
DECO
2009/03/19 00:26
DECOさん、わたしも普段のひとりご飯は酷いものなのですが、「復習したい!」と思うお料理で簡単そうなものがあるときは、たまにですが頑張ってみます。中華の海南チキンってお店によってきっといろいろなんでしょうね。骨付きのお肉で皮がぬるっとしたあれは苦手なのですが、マンダリンホテルのは結構美味しく感じました。このタイ式のはまた全然違って、チキンもおいしく火が通り、タレが簡単でおいしいですよ。
noodle
2009/03/19 00:43
noodleさんの手にかかると、海南チキンライスも おしゃれですね。普通申し訳程度にしか キュウリがないのが、このぐらい厚めに切って盛りつけると、キュウリも食べがいがありそうです。タイ式ということで、ソースが 少し辛いんでしょうか?
snowflake
URL
2009/03/19 10:56
snowflakeさん、他にお野菜をつけるべきところ面倒だったので買っていた胡瓜を2本(小さな太い胡瓜です)全部つけただけです(笑)。でも、このきゅうり、ぽりぽりして、味が濃いめのこのお料理によく合っておいしかったので、全部食べてしまいました。ソースは、甘くてすっぱくて辛いタイ風ソースです。
noodle
2009/03/19 11:42
Hainan Chicken Thai Style ひとりご飯 〜 海南チキン(タイ風)☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる