Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Hot Pot Party!  火鍋パーティー☆

<<   作成日時 : 2009/03/01 23:41   >>

トラックバック 0 / コメント 4



今日の夜はmadame okamiさんにお誘いいただいて、ハッピーバレーにあるエンペラーホテルの中華レストランで大勢で火鍋を囲んで来ました。総勢9人、夫婦4組(うち3組は日本人女性と日本人ではない男性という夫婦)とmadame okamiさんというメンバー。初顔合わせの方も何人か。オーダーから各自で作るタレの作り方までmadame okamiさんに面倒を見ていただき、楽しい火鍋パーティーになりました☆




画像





火鍋をいただいたのは、とっても久しぶりです。以前、エンペラーホテルの火鍋がおいしいと聞いてお友達たちと「火鍋を食べに行こう!」とランチタイムに行ったことがあるのですが、ランチタイムに火鍋をいただくには前もってオーダーが必要ということで飲茶を代わりにいただいた、といういことがありました。飲茶もおいしかったのですが、やっと念願の火鍋をいただくことが出来ました。

香港での火鍋は冬の風物詩。お鍋は1種類のスープでも良いのですが3種類まで選ぶことが出来て、2種類なら2つ、3種類なら3つのセクションに分かれているお鍋を使って、それぞれ各自すきなところに具をいれていただくという仕組み。今日は3種類(白いスープ、茸のスープ、四川風の辛いスープ)タレは様々な材料(ピーナッツ、胡麻、葱、シャンツァイ、にんにく、ザーサイ、セロリ、お醤油、お砂糖、お塩、唐辛子などと2種類のタレ)を好きなだけ入れて作ります。みんなでmadame okamiさんのご指導を受けて作りました。具は餃子系、冬瓜やズッキーニ、白菜、しいたけなどのお野菜、凍り豆腐、豚肉や牛肉、などなど。冬瓜とズッキーニは日本のお鍋には入れませんが、とてもおいしかったです。最後は麺を入れて、辛いスープにつけて自己流担々麺風。他にも、チキンの唐辛子炒めや苺の酢豚など一品料理もいただきました。

楽しみにしていた四川風の辛いスープに入れてみると、これが辛い辛い! 辛いものは好きな方ですが、わたしには辛過ぎました。辛みそのものだけではなく塩分が強いのと、羊の匂いも結構してちょっと苦手でした。ということで、わたしは他の2つのスープでほとんどの具をいただきましたが、中にはこの激辛スープだけを召し上がっていた方もおられました。明日の朝、大丈夫でしょうか(笑)。わたしは途中でどこかに入っていた四川山椒を2粒も噛んでしまい、舌がぴりぴり! しばらく、大変でした(涙)。でも、久しぶり(と言っても、たぶん今回が2度目)の火鍋、おいしかったです。ビールもいただき、デザートも数人の方がオーダーされ、1人333ドル(3600円くらい?)でした。

ちなみに今日は肌寒い一日でしたが、火鍋を食べ始めてしばらくするととても暑くなりました。クーラーはマックスにかかっていたそうですが、クーラーの風が届かないところにいたようです。幸い窓際だったので窓を開けてくださって、涼しくなりましたが、夏はちょっと辛そうです。


欧米人の方たちは夫婦でのおつきあいが比較的多いので、夫婦で集まって食事をする機会が結構あるのですが、日本人のお友達ご夫婦と集まる機会はあまりありません。とても楽しかったです☆ お世話係のmadame okamiさん、ありがとうございました!




The Emperor Hotel
No.1 Wang Tak Street
Happy Valley


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん楽しかったです。私が自分で決めていく香港での中華はここか「新古士」の二つというほど気に入っているお店、自宅から徒歩というのもお気に入りの理由ですね。
昨日タレの味見をひとつずつじっくりしてきました。日本帰国しても作れるようにと(笑)。本当に楽しかったです。。辛い鍋はお遊びでいつも取りますが昨日はボーイズメンバーがお気に入りでしたね。
私はあの辛い鍋に入ったものを口に入れるとき、高い飛び込み台に立つ様な心境で食べます。。また食べたくなるような味ですね。
ルールを守っていただきありがとうございます(笑)
madame okami
2009/03/02 18:09
madame okamiさん、昨日はありがとうございました。あの辛いのをたくさん召し上がっていたあの方は、今日、大丈夫だったのでしょうか(笑)。ラムの臭みがなければわたしももう少しいただきたかったのですが、ラムが苦手なわたしには手が出ませんでした。
noodle
2009/03/02 18:58
辛いもの好きなダンナを持つウェールズです。
とっても楽しかったですね。

我が家は辛党なので、二人とも大丈夫でしたよ。
あれ位は辛いうちに入りません。
広州の方が辛くなかったですか?
ウェールズ
2009/03/03 18:02
ウェールズさん、こんにちは、楽しかったですね☆ あれで辛くないとは、わたしたちはまだまだ修行が必要なようです(笑)。広州で辛いもの、いただいたことありません。
noodle
2009/03/03 18:23
Hot Pot Party!  火鍋パーティー☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる