Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Vietnamese Cooking Lesson ベトナム料理のレッスン☆

<<   作成日時 : 2009/03/03 17:13   >>

トラックバック 0 / コメント 4



日本ではご飯がおいしくて毎日毎日食べ過ぎていたのでそろそろ限界に来ていたところへ、香港に戻って来た翌日、翌々日とお友達たちとの外食でまた食べ過ぎ、昨日は昨日で空きっ腹にワインを飲んでランチもしっかりいただいた上、夕食もまたまたしっかり食べてしまい、とうとう胃の調子が悪くなってしまいました(← 自業自得)。しかも、今週はお料理教室が続きます。


今朝は、Luscious Deliciousさんでのベトナム料理のレッスンでした。メニューは、

* バインベオ(米粉の蒸し餅)
* 牛肉のしゃぶしゃぶ麺
* バナナとさつまいものフリッター



まずは、バインペオという米粉の蒸し餅。フエ料理(宮廷料理)でよく出されるお料理だそうです。干しえびとフランスパンを揚げたものを入れるのですが、フランスパンにも干しえびの風味が加わるのでわたしは抜きで。お葱だけが乗っているのがわたし用のバインベオ(笑)。せっかくの干しえびとフランスパンのカリカリがないとおいしくないかもと思っていましたが、なくてもおいしかったです☆モチモチした食感が面白く、ベトナムらしい甘酸っぱいピリ辛のタレもおいしくて、初めてのおいしさでした。いくつでも、ぱくぱくいただけそう。




画像





メインの牛肉のしゃぶしゃぶ麺。ちょっと変った酸っぱいスープの中で牛肉をしゃぶしゃぶして、お米の麺の上に載せ、スープとタレをかけて薬味をのせていただきます。以前、やはりベトナムの牛肉のブンという同じ麺を使った冷麺のようなものを習いましたが、それの暖かい版といったところ。さっぱりとしていて珍しく、女性が好みそうなしゃぶしゃぶ。とてもおいしかったです。これもまた、いくらでもいただけそうだったのですが、今日は胃がもたれているので2杯で我慢(笑)。お米で出来た麺は軽く感じてどんどん入りますが意外と後からお腹がふくれて来るような気がするので、2杯でやめて良かったです。



画像





デザートは、バナナとさつまいものフリッター。あまりフォトジェニックではありませんが(←自分の腕を棚に上げる)、揚げ物の割にあっさりとおいしくいただけます。紫のさつま芋を使ったのですが、これがほくほくと甘くおいしかったです。でも、揚げ物なので、たぶん家ではしないかな〜。韓国産の苺も出してくださいました。



画像





テーブルセッティング。



画像





お花。



画像





前菜の蒸し餅としゃぶしゃぶ麺が特においしく、珍しくておもてなしにも良さそうなメニューでした。


今日のレッスンは顔なじみの方ばかりだったので、始終リラックスしたムードで進められ、その上作業も少なめだったのでのんびり、まったりとしたレッスンでした。尤も、数人、たくさん作業してくださった方もいらっしゃったので、その方たちのお陰です。親しいお友達もいらっしゃったので、レッスンのあとお茶にお誘いしたいと思いつつ、戻って来たばかりで毎日出かけているので、体力温存の為にあっさり帰って来ました。明日は、タイ料理のレッスンです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
このバインベオ、友人のシェフがベトナム行ってにこの料理気にいり、その白い皿を
100枚以上も買ってきて、食べさせてもらいました!
そういえば あれから 食べていません。
思い出しました!noodleさんの記事を読みますと、本当、メモしておきたかった過去の話がポンと記事になっていたりするので、わたしにとっても宝ブログですよ〜♪
余談ですが、桃の節句になんと こちらでも パラパラと雪が!降りました。
なんだか、妙〜に、寒いです。ご心配おかけしました、香港喘息完治しました。
あれは なんだったのでしょう?主治医も首かしげていました。
体はぴんぴん元気ですから、、、。
まぁ〜遊びすぎなんでしょうかね(笑)香港熱、まだ冷めず、余韻にしたっています。
mandarinjade
2009/03/04 12:26
mandarinjadeさん、今日、この小さな白いお皿を買いに行ったのですが、ちょうど良い大きさがありませんでした。こちらも急に寒くなりましたが、そちらは雪ですか?喘息、治って良かったです。やはり香港の空気のせいでしょうね。トンローワンは特に悪いですから。
noodle
2009/03/04 18:27
早速、ブログを見に来ました!
白いお皿、買占め?があったのかしら(笑)
上海街に白いお皿の専門店があるのですが、
あの店ならきっとあるはずです。
中華の白い皿は熱にも耐えられて優秀です。
しょうゆだけの使い方ではなく、料理によって
お皿はいろいろな顔になりますね。
それも面白く楽しいです。
lusdeli*sakura
2009/03/04 18:55
lusdeli*sakuraさん、昨日、今日と連続でありがとうございました。このときも露出補正を間違えたまま撮っていて、全体に変な色になってしまいました(涙)。

そうなのです、白いお皿がなくて残念でした。。。上海街の白い食器のお店ならきっとありますよね。安いでしょうし。でも、なかなかあそこまで足が向きません。比較的最近2度行ったのですが、そのとき必要になるとは知らなかったので〜(涙)。
noodle
2009/03/04 21:27
Vietnamese Cooking Lesson ベトナム料理のレッスン☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる