Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Thai Cooking Lesson タイ料理のレッスン☆

<<   作成日時 : 2009/03/04 22:36   >>

トラックバック 0 / コメント 2



日本に滞在している間は、とってもよく寝ています。ソファーがないので早くからお布団を敷いてしまい、テレビを見ているうちに寝てしまい、特に朝早く起きる必要もないので1日10時間くらい寝ていることも珍しくないかもしれません。が、香港に戻って来て今週はずっと毎日朝からレッスンで、早め(と言っても8時過ぎなので、夫に笑われます、夫は5時40分に起きます)に起きています、毎日辛いです(涙)。歳をとったら眠れなくなって朝早く目が覚めるはずじゃあなかったんでしょうか? 寝ても寝ても、朝はやっぱり眠いです。


今日は、昨日に続いてLuscious Deliciousさんでのタイ料理のレッスン、胃腸薬を飲みながら行って来ました(笑)。昨日は必要な作業が少なかったのですが、今日はいろいろ作業をしながらのレッスン。

いつもは出来るだけ電気を消させていただいて、自然光で写真を撮るようにしているのですが、今日は最初に出来上がった春雨のサラダを撮るとき以外は電気を消さずに撮っていたら、やはり色もおかしく陰もはっきりくっきりと出て変な写真になってしまいました。電気が点いている方が良いカメラもあるのでみなさんに申し訳なくて消さないこともときどきあるのですが、やはり一眼レフでは暗くても自然光の方が良い写真になりますね。



テーブルは、明るいブルー系。



画像




画像




今日のメニューは、

* 花春巻き 
* 春雨サラダ(ヤムウーセン)
* 海南チキン(タイ風)



花春巻きは、巾着のように包まれた春巻き。揚げる時の工夫で花のように開きます。手作りの、スウィートチリソースと一緒にいただきます。



画像





タイ料理ではおなじみの、春雨のサラダ(ヤムウーセン)。



画像




メインは、海南チキン(チキンライス)のタイ風。タレもおいしかったです。



画像





ワンプレートにして、いただきました。




画像





デザートに出してくださったパイナップル。




画像




どれもおいしくいただきました。それほど材料も多くないので気軽に作れそうな海南チキンを是非近いうちに復習したいと思っていますが、持っていないタイプのお醤油3種類をまず手に入れる必要あり、です。

それにしても、タイ料理って大量のにんにくを使うお料理が多いですね。今日も、にんにくの山でした(笑)。

明日のレッスンは午後からなので、少しゆっくり出来ます☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Noodleさん、お久しぶりです。Mimiです。

昨日のタイ料理のレッスン私も参加してました!ご主人がイギリスの方っておっしゃっていたので、もしかしたらと思ったのですが、やっぱり!えびの入っていない花春巻きをめしあがっていらしたのが、Noodleさんかな?アメリカ人の夫がいて夢中になると舌の出てしまう息子がいる話をしていたのが私です。香港で初のお料理教室、とっても楽しかったです。またお料理教室でお会いできるかしら?と楽しみにしています。
Mimi
2009/03/05 17:38
Mimiさん、そうです、海老抜きの花春巻きをいただいたのがわたしです。そうでしたか、あの方がMimiさんでしたか。香港の日本人社会は、狭くて怖いです〜(笑)。ご一緒出来てとても楽しかったです。香港生活はいかがですか?話題にもなったように何かと大変なこともありますが、慣れると楽しいと思いますので、楽しまれてくださいね。また、何かでご一緒する機会もあるかと思います、よろしくお願いいたします。
noodle
2009/03/05 18:38
Thai Cooking Lesson タイ料理のレッスン☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる