Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Accessory & Dim Sum 久しぶりのアクセサリー作りと飲茶☆

<<   作成日時 : 2009/05/11 18:50   >>

トラックバック 0 / コメント 4



だんだん暑くなって来た香港ですが、それでもこの時期にしては湿気が少なめで風があるのでまだ外出がそれほど苦にならずにすんでいます。いつもならもう蒸し暑くなって豪雨の続く時期ではないかと思うのですが、今年は不思議なくらい今のところ過ごしやすいですね。けれど少し湿気を感じるようになって来たので、そろそろ本格的な夏も近いでしょうか。


今日はとっても久しぶりに、アクセサリーを作りました。お友達のOちゃんと一緒に、以前から機会があれば伺いたいと思っていた「ジャスミン・リーさん」のレッスンに参加して来ました。1レッスンで糸を編んで作ったグラスコードと、簡単に繋ぐだけで出来る大ぶりのネックレスと2つ作ることが出来ました。グラスコードはキットがなく自分で石を選ぶので石選びに時間がかかってしまいましたが、大きな石やプラスチックのパーツを繋げるだけのネックレスはキットになっていたのであっという間に出来上がりました。



画像





アクセサリーの作り方を習ったのはもう何年も前なのでずいぶん忘れてしまっていますが、まぁ、なんとなく自分で作れないこともありません。石やパーツなどは香港ではとてもお安く手に入るので、本当は自分で買いに行って自分だけのデザインのものを作りたいとも思うのですが、1カ所では揃わないので材料を揃えるのがかなり大変な作業なのです。こちらのレッスン料はとてもお安いですしキットもとてもリーズナブルに分けていただけるので、わざわざ自分であれこれ買うより無駄も出ず手間もいらず良いかもしれません。いろいろなアイデアを見せていただくのも楽しいですし、家でなかなか材料を出して作業をしないのでレッスンに伺う方が早道。また近いうちに伺いたいと思っています。



さて、レッスンが終わったのは2時頃。みんな、お腹ぺこぺこ(笑)。香港のレストランのランチタイムは2時半頃までのところが多いので、こういうとき困ります。遅くからでも入れるところ、う〜ん、いつもいざというときになかなかここというレストランが思いつきませんね〜。Oちゃんとレッスンでご一緒だったOちゃんのお友達お2人と、とりあえずワールドトレードセンターに移動。ディレクトリーを見てみると「翡翠拉麺小籠包(クリスタルジェイド)」が目につきました。翡翠拉麺小籠包ならいつも開いてるよね、ということでここに決まり。

翡翠拉麺小籠包は一応ローカルのお店の部類ですが、ローカルの中では高級な方でしょうか。清潔ですし結構おいしい麺や飲茶などをいただけるレストラン。日本で言うと、ファミリーレストランくらいの位置づけかな、と思いますがどうでしょう。



まずは担々麺。酸味のあるタイプですが、なかなかおいしい。



画像





焼きそば。



画像





麺ばっかりね、と言いながら、もう1品麺をオーダー(笑)。上海風(?)の冷麺。




画像





四季豆(いんげん)の炒め物。これは、どこのレストランでいただいても大抵おいしい。




画像





何という素材だったか忘れてしまいましたが、細いタケノコのようなお野菜を干したものを炒めたもの。



画像




写真を撮り忘れていましたが、小龍包もいただきました、とてもおいしかったです。どれも美味しくお腹一杯いただいて、1人70ドル程(900円くらい)。とてもお安いですね。



楽しくアクセサリーを作って、おいしい飲茶をいただいて、楽しい一日でした☆




Crystal Jade La Mian Xiao Long Bao (World Trade Centre)
280 Gloucester Road
Shop P209B-P210A, 2F
World Trade Centre
Causeway Bay


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん、そーそートレードセンターにもありましたね。
ここのタンタン麺、、に近づけるために今必死でレシピ考えました
自宅の材料というか買える材料でお手軽につくれそーです。。
また作りに行きますね。。
アクセサリー素敵ですね。。タンタン麺食べたくなってきました。
madame okami
2009/05/12 01:02
madame okamiさんのあの冷たい担々麺(?)も、とってもおいしかったです。ここの担々麺は酸味が効いていますね。わたしは酸味はないほうが好きですが、甘みも辛みもあるのでこれはこれでおいしいですね。開発されたら、また作りに来てください、お待ちしていま〜す♪(しばらく試作会をしていませんね〜、ご旅行から戻られたらしましょう!)

noodle
2009/05/12 01:07
はじめまして!といっても、時々拝見しておりました。一方的に、おじゃましているだけですが。。。初めての書き込みです。
昨日のアクセサリー作りで初めてお目にかかりました。
簡単大ぶりネックレスがおそろいでした。最近お気に入りの教室になっています。またお目にかかれたら、ご挨拶しますね。。。
hatchi
2009/05/12 16:13
hatchiさん、初コメントありがとうございます。先日お向かいに座られた方ですよね。石を選ぶのにとても時間がかかってしまうので、キットになっているのは嬉しいですね。hatchさんが素敵なのを作られていたので、同じキットを選ばせていただきました。こちらこそ、またお目にかかりました時は、よろしくお願いいたします。
noodle
2009/05/13 10:14
Accessory & Dim Sum 久しぶりのアクセサリー作りと飲茶☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる