Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Cottage Pie コテッジパイ☆

<<   作成日時 : 2009/06/15 22:10   >>

トラックバック 0 / コメント 2



今日の夕食は、コテッジパイ。パイと言ってもパイ生地を使うものではありません。英国の伝統的なお料理の1つで、お野菜の多いミートソースのようなもの(トマトは入れない場合もあるようです)の上にマッシュポテトを載せてオーブンで焼いたものです。お肉がラムならシェパーズパイ、ビーフならコテッジパイと呼ばれます。(シェパードとは羊飼いのこと。)元々は、ローストディナーで余ってしまったお肉を細かく切って使った、残り物利用のために生まれた一品。我が家では、コテッジパイのマッシュドポテトにはリーク(西洋長ネギ)をさっと炒めたのを加え、上からピザ用のチーズを載せて焼きます。ごく素朴な家庭料理、コンフォートフードですが、時々食べたくなります。




画像





画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
残り物を使って できるお料理 参考になります〜。リークも入って おいしそう〜〜!!
cookie
2009/06/16 09:19
cookieさん、うちではあまりローストをしないので最初からコテッジパイを作る目的で材料を買いますが、ローストをされるなら大抵たくさん余るので使ってみるのも良いですね。
noodle
2009/06/16 13:08
Cottage Pie コテッジパイ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる