Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Thai Cooking Lesson タイ料理のレッスン☆

<<   作成日時 : 2009/06/25 18:59   >>

トラックバック 0 / コメント 6



今日も今朝は少しお天気が怪しかったので心配でしたが、ちょっとぽつりぽつりした程度で大雨に降られずにすみました。

先月末にお友達のRomiさんからタイ料理を教えていただきましたが、今日また同じメンバーでタイ料理を教えていただいて来ました。テーブルセッティングもとっても素敵で、タイにお買い物に行きたくなります。(カメラの露出補正をマイナス補正していたことをすっかり忘れたまま途中まで撮っていたので、かなり変な色になってしまい、せっかくの雰囲気が上手く伝わらなくてとても残念です。写っているより、ずっと素敵だったのですが。)




画像




画像




画像




画像




画像




今日のメニューは、

* 四角豆のサラダ
* 目玉焼きのサラダ
* 鶏肉の包み揚げ




四角豆(日本語でうりずん豆、というそうです)のサラダ。四角豆というのは、ちょっと変わった形のお野菜。沖縄などにもあるようですね。わたしは最近初めて知ったお野菜です。これを斜め薄切りにしてさっと茹で、やはり茹でた豚肉の薄切りといっしょにタレと絡めて、茹でた海老も載せていただく和え物です。タレそのものもやや甘めで、上からココナッツクリームもかけるので、全体に酸味も辛みもありますがちょっと甘さが勝った和え物。以前Romiさんご馳走になってとてもおいしかったので、是非習いたかったのです。イギリスなどでは四角豆なんて手に入らないのでしょうけれど、三度豆でも代用出来そう。




画像





こちらは、初めて知った目玉焼きのサラダ。結構唐辛子が効いていて辛いのですが、その辛さがまたおいしいのですよね。庶民の食べ物なので、レストランのメニューにはあまりないそうです。これも、あっさりして夏向きでおいしい!



画像




そして、鶏肉の包み揚げ。下味を付けた鶏肉を、パンダンリーフという葉っぱで包んで揚げたもの。タイ料理のレストランではよくメニューにあるもので、夫も大好きなので、結婚する前から阪神大震災までよく通っていた神戸のタイ料理屋さんでもいつもオーダーしていました。今回習う事が出来て、嬉しい。つけていただくタレもとてもおいしいのです☆



画像





デザートは作っておいてくださったもので、もち米とバナナを蒸したもの。これも、あっさりしていてとてもおいしい。葉っぱを取ってからの写真を撮り忘れていました。



画像





今回も、どれもとってもおいしくて、お腹一杯いただきました。本場のタイ料理なんてほとんど食べた経験もないのに、何故か「そうそう、これが本場の味よね〜。」と思ってしまいます。本当に、香港のどこのタイ料理のレストランの食事よりずっとおいしいのです。こんなにおいしいお料理を教えていただけて、とってもラッキー☆

ただ問題は、自分で再現出来るかどうか、なのです。習ってすぐに作れば比較的味も覚えているので再現しやすいと思うのですが、今日のメニューは決まっていて、明日はそんな時間はなく、あさっては外食、日曜日から1週間お友達が泊まりに来るし。。。と当分復習が出来そうにありません(涙)。今すぐ作りたいものばかりなのですが。



今日も、おいしくて楽しいレッスンをありがとうございました。また、来月も楽しみにしています☆




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しかったですね。素敵な友達を持てて幸せだなぁといつも思います。
完食(笑)したので夜は忙しかった所為もあって、納豆とご飯で済ませました。
タイで一番気に入っているレストランより美味しいかも。。
来週復習全部しておきます〜ね。任せてください!!ってかなぁ??
madame okami
2009/06/26 02:53
madame okamiさん、本場タイのレストランよりおいしいのですね〜。ほんと、おいしいレシピをたくさん教えてもらえて幸せです。さっそく来週復習されるんですね。近いうちに復習会、出来るといいなぁ。
noodle
2009/06/26 03:03
とっても素敵なテーブルコーディネートにおいしそうなお料理ですね。
うっとりです。(笑)
パンダンリーフで包んだチキン、大好きです。
私も個人的に、イタリア料理はイタリア人のご主人がいる仲良しのお友達が作ってくれるのが一番おいしいと思っています。(イタリアに行ったことはありませんが。。。)
本場の味に日本人の感性が加わって、手作りの愛情がこもっていると最強のお料理になるのかもしれませんね♪
fuwari
2009/06/26 20:51
noodleさん 先ほどもどうもありがとうございました♪
昨日もとっても美味しくて楽しかったです。ほんと幸せです☆テーブルも素敵でしたね〜!!タイに行きたくなりますね♪
昨夜早速、四角豆のサラダと目玉焼きのサラダを復習しました。すごく辛くなっちゃったけど美味しくでき、主人も大喜び。お昼と夜、同じメニューを食べた私でしたが、モウマンタイ〜でした。鶏肉の包み揚げは近々復習しようと思います!!
marumiy
2009/06/26 21:00
fuwariさん、そうですか、イタリアのご主人がいらっしゃるお友達がいらっしゃるなんて、ラッキーですね!イタリア料理は何故かやはり本場イタリアのレストラン(高級なところではなく、トラットリア)が一番おいしいと感じます。フレンチは、日本のフレンチの方が本場フランスのレストランのお料理よりずっと好みですが、イタリア料理は本場にはやはり叶わないと感じます。が、タイ料理はどうなのでしょうね。

本場の地元の方たちが召し上がるタイ料理は、わたしには辛すぎるだろうと想像しますが、辛さを日本人向けに抑えた本格的なタイ料理を教えていただけて、とても幸せに思っています。
noodle
2009/06/26 23:47
marumiyさん、連日ご一緒でしたね。こちらこそ、ありがとうございました。

きのうも、本当においしかったですね。タイ料理は、お野菜を切るのに時間がかかってしまうのが大変ですが、お店のお料理と違いRomiさんのお料理は飽きが来ず、すぐにまた食べたくなります
noodle
2009/06/27 00:10
Thai Cooking Lesson タイ料理のレッスン☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる