Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Thai Hawker Food タイ料理でひとりご飯☆

<<   作成日時 : 2009/07/15 20:49   >>

トラックバック 0 / コメント 2



今日は夫のお誕生日、なのですが、またどうしてもはずせない会社の会食に出席するために月曜日からシンガポール、今日の夜遅く戻ります。ということで、お祝いのディナーは週末までお預けです。


香港は、このところ、毎日30度を越す暑さです。辛いタイ料理が食べたくなりました。ろみさんのレッスンで教えていただいた「豚ミンチのバジル炒め」で、ひとりご飯。




画像




おいしい。。。!

今日は、これまでで一番おいしく出来ました☆ 

でも、レシピよりも唐辛子を減らしたのだけれど、結構辛かった! 特に今日は水分を残したバージョンにしたら、ソースの部分が特に辛い! でも、おいしい! 辛いのが、またおいしいのですよね。今日くらいの辛さが、タイ料理としては(わたしには)丁度良いかな。レシピにメモしておかなくっちゃ。

調味料を除けば、材料は豚ミンチと長いいんげんと唐辛子とにんにく、バジルだけ。唐辛子は冷凍出来るし、にんにくはいつもあるので豚ミンチと長いんげんとバジルさえあれば出来ちゃう。ホーリーバジルは簡単に手に入らないけれど、(名前に入っているくらいなので必要なのでしょうけれど)なくてもおいしいのはレッスンのときに実験済みだし。あっという間に出来て、少しの量でご飯がたくさん食べられて、満足感いっぱい。だから、屋台の食事なのでしょうね。貧しい人でもお腹が一杯になる。


それにしても、結婚前にこんなのをあっという間にさっさっと作ることが出来ていたら、すごく感激されて、男の子にもてていたかも?(笑) 実際には、お料理なんて全然出来なかったですし、ボーイフレンドにご飯を作ってあげるなんて恥ずかしくてやってられない、と思っていた、全然かわいくない女性でしたが(笑)。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそ〜〜〜
辛いの大好きなので説明を見てさらにおいしそうって
思いました。
むーみん
2009/07/15 21:55
むーみんさん、暑いと辛いものが食べたくなります。このレシピ、本当に簡単でおいしいのです。
noodle
2009/07/15 23:03
Thai Hawker Food タイ料理でひとりご飯☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる