Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Thai Cooking Lesson タイ料理のレッスン☆

<<   作成日時 : 2009/07/22 19:41   >>

トラックバック 0 / コメント 8



今日は、3回目のろみさんのタイ料理のレッスン。いつものお友達グループで教えていただいて来ました。夏の長い香港でも、一年中夏の(涙)シンガポールでも、タイ料理は出番が多そうなので、習える間に出来るだけ習いたい、と思い、ろみさんにもお友達のみなさんにも無理を言って教えていただいています。もっと早く教えてほしいとプッシュすれば良かったと思う反面、ぎりぎりでも間に合って良かった☆全部教えていただくことは無理そうですが、シンガポールからも通っちゃいます(笑)。

毎回少しずつ違うテーブルセッティングも、とっても素敵です。ろみさんのお宅におじゃまする度に、タイにお買い物に行きた〜い、と思ってしまいます。



画像




画像





その日に使う材料は、こんな風に素敵なタイの籠に入れて準備されています。世の中には、知らない野菜やハーブがいろいろとあるものです。



画像




今日のメニューは:

* 豚ひき肉の和え物(ラープ ムー)
* パパイヤサラダ(ソムタムタイ)
* 焼き鳥(ガイヤーン)

どれもタイの東北地方のお料理なのだそうです。


まずは、豚ひき肉の和え物。ぴりっと辛くて、ミントの香りとライムジュースの酸味でさっぱり。生のキャベツと生のいんげん(日本では見ないタイプ)を一緒に盛りつけます。



画像





青いパパイヤのサラダ(ソムタムタイ)。かなり辛いのですが、おいしい!青いパパイヤは普通香港で手に入る物とは少し違う種類なのだそうで、これまでいただいたことのある大きな青いパパイヤよりも更にしこしこと歯ごたえが良いような気がしました。



画像





パパイヤサラダは、このように一人分ずつ自分で作ります。同じ量の材料でも叩き方や潰し方で辛さや食感が変るので、それぞれ違う味に出来上がります。



画像





こんな風に盛りつけていただきました。可愛い籠に入っているのは、タイのもち米。キャベツの左側にあるのが、焼き鳥。焼き鳥には、手作りのスィートチリソースをつけていただくのですが、これもまたおいしい。パパイヤサラダが辛いので、甘いソースの鶏肉で、お口休め(笑)。




画像




画像





デザートには、カボチャに入ったココナッツプリンを用意しておいてくださいました。さっぱりした甘みで、おいしかったです。




画像






画像





今回教えてていただいたものも、どれもとてもおいしかったです。比較的、切る手間も少なめのものが多かったような気がします。いつも、おいしくてついつい食べ過ぎてしまって、後で苦しい思いをします。

今回も、楽しくておいしいレッスンをありがとうございました☆




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。タイのお料理にはハーブは欠かせませんね。ヨーロッパのハーブがローズマリー、バジル、セージ、オレガノであればアジアのそれは、レモングラス、ミント、ターメリックなど、いずれも香りつけではなく欠かせない食材ですね。パパイアのサラダ・・写真のハーブミルですが、私、同じものを持
っています。20年ほど前にある陶園で購入しました。日本です。ろみさんがお求めになった経緯がわかりませんが、私のものも、タイからのものなのかしら・・と改めて今眺めております。
マフ
2009/07/22 23:17
マフさん、こんばんは。写真のクロックはたぶんタイで買われたものだろうと思います。パパイヤサラダようのクロックは、こういう形をしているようです。タイ料理に一番欠かせないハーブは、コリアンダーでしょうか?普通のコリアンダーは知っていましたが、いんげんの向こうにある長細い葉っぱのパクチーファランは最近になって知りました。
noodle
2009/07/22 23:20
素敵なテーブルセッティングですね!!
お料理もおいしそ〜〜〜
むーみん
2009/07/23 08:56
先日の飲み会ではすっかりお世話になりました。楽しくて久々にすご〜く飲んじゃいました☆
昨日のレッスンも美味しくて幸せでしたね〜♪お味を覚えているうちに復習しなくては=3レッスンの後、待ちに待った換気扇の修理が来るので急いでお先に失礼しましたが業者が来たのは夜9時過ぎだったんですよ(涙)こんなことならもっと皆さんとお話できたのに、あの時間の約束って何だったのだろうと腹が立ちました。
marume
2009/07/23 09:36
むーみんさん、はい、とても素敵なテーブルセッティングで、お料理もとてもおいしかったです。
noodle
2009/07/23 11:14
marumeさん、先日は楽しかったですね。昨日のタイ料理もとってもおいしかったです。早く復習する機会があると良いのですが。

修理やデリバリーの時間には、本当に泣かされますね。夜の9時って、どういうことでしょうね!香港に来てすぐ、電話の線をひきにくるのが朝9時のはずが、夕方6時でびっくりしました。しかも、「朝9時の約束でしたよね?」と言ったら「忙しいんだ!」と逆切れされました。忙しくて遅れる時間の範囲でしょうか?香港ってすごいところだ、と思ったのを覚えています。

でも、あれから少しして、(みんな大荷物だったので)さっと帰りましたので、楽しいおしゃべりをする時間はありませんでしたので、大丈夫(? 笑)。You didn't miss anythingです。
noodle
2009/07/23 11:18
noodleさん、昨夜はお手数をおかけしました。昨夜はワインの酔いも手伝ってか、いい心地でこちらへお邪魔しました。そのせいだけではなく、年を重ねすぎてくると深夜に近い時間帯のコメントは危ないです(笑)。こちらであわてている様子想像なさったことでしょう。今朝見ると、数箇所の文字の間違い発見です。が、お見逃しくださいませね。(笑)『パクチーファラン』初めてお聞きしました。調べてみようと思ってます。
マフ
2009/07/23 17:10
マフさん、いえいえ、大したことでは有りませんでしたので。タイプミスや変換間違いはわたしもしょっちゅうやっています。

パクチーファランというのは、外国のパクチーと言う意味なのだそうですが、普通のパクチーより更にパクチーらしさ(?)が強いような気がします。わたしは大好きですが、苦手な人も多いかもしれません。
noodle
2009/07/23 20:13
Thai Cooking Lesson タイ料理のレッスン☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる