Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Thai Cooking Lesson タイ料理のレッスン☆

<<   作成日時 : 2009/08/27 19:42   >>

トラックバック 0 / コメント 2



時間はたっぷりとあるのですが、ラップトップにはフォトショップエレメンツが入っていないこともあり、ブログの更新が(わたしにしては)ゆっくりになってしまっています。サービスアパートメントに入ってからはかなり余裕のスケジュールで、のんびり気分を味わっています。ただ、なんというのか、自分のアパートメントではないということだけではなく、香港に住んでいるのでもなく、遊びに来ているのでもなく、まだシンガポールでの生活をしているのでもなく、とても中途半端で宙ぶらりんなので、どうも変な気分です。


さて、前回は風邪で欠席してしまった、いつもとっても楽しみにしているRomiさんのタイ料理のレッスンに行って来ました。毎回、テーブルクロスからナプキンリング、お皿までほとんど全部違うセッティング。とても素敵なタイシルクのテーブルクロスをさっそく汚してしまった粗忽者です(恥)。テーブルクロスは素敵なものを使いたいけれど汚れるのが運命なので、ジレンマですね。




画像





画像





今日の食材。今日は、これまで見たこともなかった食材もいくつか登場です。




画像




今日のメニューは、

* 牛肉のレッドカレー炒め
* ザボンのサラダ
* イーサン風たけのこサラダ
* もち米とプリンのデザート


牛肉のレッドカレー炒め。今日は本来より汁気が多すぎたとおっしゃっていましたが、このスープをかけながらいただくご飯がまたとてもおいしいのです。レッドカレーペーストもこれまで知っていたものとは違うもの。あまり手間がかからずすぐに出来上がるのも嬉しい。



画像





ザボン(ポメロ)のサラダ。大好きなサラダで、レストランでもよくオーダーします。このサラダも材料が多くないので、比較的手軽に作ることが出来ます。




画像





イーサン風たけのこのサラダ(和え物)。イーサンというのは、タイの東北地方のこと。たけのこは日本の普通のたけのことは違い、細くて加工されているもの。初めて見た葉っぱを使って風味付けをする、とても面白いサラダ。たけのこに癖があるので好みが分かれるとおっしゃていましたが、わたしたちにはそれほど癖があるとも感じられず、とてもさっぱりとおいしくいただきました。




画像





いつもはデザートは用意しておいてくださってレシピはいただけないのですが、今日はデザートも(下準備はしてくださっていましたが)教えていただきました。ココナッツミルク風味のもち米と蒸したプリンのような生地をバナナの葉っぱに包んで蒸したものです。このデザートも、パンダンリーフを使って面白い方法で風味付けをされています。




画像




画像





今日教えていただいた4品は、ポメロサラダ以外はレストランでも見かけた記憶のないようなお料理でした。メニューにあっても知らないのでオーダーしないのかもしれません。どれもとてもおいしかったです。タイ料理としては比較的辛味の少ないものだったような気がします。にんにくも(ペーストには入っていたかもしれませんが)使いませんでした。


Romiさんからこうしてタイ料理を教えていただけるのは、とりあえず今日が最後(涙)。まだ、全部教えていただいていないので、名残惜しくてたまりません。出来れば、10月に香港に来たときにレッスンの設定をしていただければと思っていますが、タイミングが合うでしょうか?シンガポールに出張レッスン、なんていかがでしょう?

これまで18品教えていただきましたが、本当にどれもとてもおいしく、どこのレストランよりおいしいタイ料理でした。Romiさん、本当にありがとうございました☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
仮のお家っていうのはなんだか落ち着かないし、全てそろってないのでしたいこともできないのわかります。。でもこれからも引越し荷物の片付けなどあるので充分体を休めて置いてくださいね。
私も久々の引越しでわくわくしていますが片付けをおもうとぞっともします。。でも香港にいると引越しよく皆しますね。
今日のレッドカレーペースト、あれは使ったことがない種類でした。。
おいしかったですね。私はツユだくが好きなので香味でした。。
madame okami
2009/08/28 02:35
madame okamiさん、仮の家というだけではなく、たぶん精神的なことが大きいのではないかと思っています。madame okamiさんと違って、引越し、大嫌いなのです。わくわく出来れば良いのですがね。移ってしまえば変化も悪くないのですが、その前が憂鬱なのです。

今日のカレーペースト、さっそく昨日買いました。わたしも同じくカレーは具より汁気がたっぷりなのが好きなので、おいしくいただきました。
noodle
2009/08/28 11:39
Thai Cooking Lesson タイ料理のレッスン☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる