Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Lunch @Dynasty  満福楼(Dynasty)でランチ☆

<<   作成日時 : 2009/08/28 17:48   >>

トラックバック 0 / コメント 6



このところの香港の空の青いこと!どうなっているんでしょうか?これであと5度ほど気温が低いと良いのですが。。。ほとんどタクシーで移動するので問題ないのですが、たまぁに歩かざるを得ない場合もあり、本当に暑くて暑くて。。。(涙)


今日は、ワンチャイのルネッサンス・ハーバービューホテルの中にある「満福楼」(Dynasty)でMadame OkamiさんとOgaちゃんとランチをして来ました。1年ちょっと振りです。Madame Okamiさんによるとこちらはボウチャイファン(炊き込みご飯)がおいしいということで、スペアリブのボウチャイファン。たれがかなり薄味でほとんど味がなかったのは何故でしょう?スペアリブも、まぁ、普通においしいのですが、思っているのと違いました。Madame Okamiさんが覚えてられたたれとも全然違うとおっしゃっていました。




画像




画像





叉焼。




画像





やはり定番の、ハーガウ(海老餃子)。香港の高級店のハーガウは、本当においしいです。



画像





焼いた肉饅頭。



画像





酢豚。



画像





茄子の上に高菜のようなものやしょうがが乗ったもの。見た目ほど味は濃くなくさっぱりとしておいしいです。白いご飯に合います。




画像






デザートは、Ogaちゃんは杏仁のスープ、わたしたちは小豆のスープ。小豆のスープは陳皮の味がとても強く、私は苦手な味でした。陳皮そのものはゆずのような味で嫌いな味ではないのですが、ほとんど甘くない小豆のなかから柑橘系の味がするのがわたしにはあまりおいしく感じませんでした。慣れの問題なのだと思います。




画像





画像





画像





画像




飲茶メニューより一品料理が多かったので、一人300ドル(3600円)くらいとランチにしては高くなりました。どれもおいしかったですが、叉焼と酢豚がとても甘かったので、何かさっぱりとしたお野菜を甘いものの代わりに頼むと良かったような気がします。お茄子の一品は初めていただきましたが、とてもおいしかったです。


この後、ずっと行きたいと思っていた上環にある蒸篭のお店に行って、蒸篭を買いました。竹で出来たお料理用のスパチュラ(?)なども買ってみました。英語はあまり通じませんが、おじさんたちもとてもご親切で気持ちよくお買い物が出来ました。が、まったく冷房が入っていないので、とっても暑いです!あの中でお仕事をされているおじさんたち、すごいですね〜。



画像





画像




本当は使うお鍋を持って行って買うのが良いのですが、お引越し前に行く時間がとれず。。。というより、どのお鍋で使うべきか決められず。。。というのも、比較的最近買った大きなお気に入りの中華鍋に合わせて蒸篭も買おうと思っていたのに、シンガポールではIHの調理器具になりそうなのでその中華鍋が使えなくなるのです(涙)。なので、新しく買ったクリステルのお鍋に合わせて小さめのものを買いました。お鍋はもう船の上なので、大きさだけで買ったので、ちょっと心配です。。。

あの中華鍋が使えなくなるのもとても残念でなりません。卓上コンロでは安定が悪そうな気がしますし。。。引越しって、本当に、何かと無駄が出るものですね。





Tuck Chong Sum Kee Bamboo Steamer Co.
(徳昌森記 蒸篭進出口)
G/F, 12 Western Street
Hong Kong



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん 蒸篭のお店、早速行かれたんですね!すぐわかりましたか?
私はルクに合わせて今持っている中華鍋用の蒸篭よりも少し小さめの
もの2段を買おうと思っているところです♪
それにしても新居ではあの中華鍋が使えないのは残念ですね(><)。。

お茄子のお料理、美味しそうですね!お味はちょっと違うかと思いますが
ハッピーバレーのホテル内のレストランのお茄子の、とっても
美味しくてお気に入りです^^お料理の名前は忘れましたが・・
蒸し茄子の上にザーサイ?がのってます。
marumiy
2009/08/28 18:43
marumiyさん、住所を教えていただいてありがとうございました。タクシーの運転手さんが見つけてくれました。おじさんたちもやさしくてほっとしました。英語が通じないとつっけんどんな人たちが多いので、ちょっと心配でしたが。

そうなんです、あの中華鍋、お気に入りなのに使えず残念です。

ハッピーバレーのエンペラーホテルですか?機会があったら食べてみます!
noodle
2009/08/28 18:55
noodleさん
こちらの蒸篭、買われたのですね〜♪私もmarumiyさんから教えていただき、香港を絶つ直前(荷物を出す前日!)に中華鍋を片手に買いにいきました(笑)
中華鍋用に大きなものを二段買ってしまったので、今は逆に小さいものが欲しくてなりません。シンガポールではIHになるんですね〜 中華鍋を使うお料理をいろいろ習われていたので、ちょっぴり残念ですね。
DECO
2009/08/30 01:14
DECOさん、前回満福楼に行ったのはDECOさんも一緒で、ブックフェアーに行こうと言っていた日でした。そして、ランチの後、バス停が見つからず一緒にうろうろしていただいたのでした(笑)。もう、あれから1年以上経ちましたね。

そう、シンガポールのコンドでは実は電気コンロなのですが、自分たちでIHに変えることにしたのです、大きな出費です。気に入っている中華鍋も使えずとても残念ですが、習ったお料理は底が平たい中華鍋で作ることは出来ます。蒸篭の大きさ、いろいろ迷いました。本当は3種類くらいほしいのですが、嵩が高いのでね。。
noodle
2009/08/30 10:29
noodleさん、こんばんは!
満福楼で私もボウチャイファンいただきました。
スペアリブではなかったですが・・・いただいたあと、残ったおこげにスープを加えていただいてお雑炊風の美味しい一品になりました。
これは、同行の方がいつもお願いするとの事でした。
ブログを通じて知り合った香港在の日本人+日本在の方、計10人の大宴会に私も加えていただいたのでした^^
太太
2009/08/30 23:05
太太さん、こんばんは。ボウチャイファンのたれ、いかがでしたか?なぜかほとんど味のないたれで、もしかするとお水を加えすぎたのかと思うようなもので、ちょっと残念でした。残ったおこげ、もったいないねと言いながらも、あれは食べないものらしいと人から聞いていたので食べませんでしたが、お雑炊風にするといういただき方があったのですね。わたしたちは3人だったので、食べきれず他のものは残ってしまったのでそういういただきかたは出来なかったと思いますが、人数が多いときに良いですね。
noodle
2009/08/30 23:14
Lunch @Dynasty  満福楼(Dynasty)でランチ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる